2016年3月26日土曜日

第17回「先生の通知表」結果


こんにちは!

熊本市では桜が美しく
日中は半袖シャツでもいいぐらい
あたたかくなりましたね~

今年度実施をして
まだデータとしてまとめていなかった
3回分の集計を行っています。

前回の第16回から
かなりの時間が経ってしまいましたが
通算して17回目の結果報告です!!

最後のグラフは
前回のデータと比較したものになります。

いっさいのやらせ
ねつ造等はございません。

また個人情報等には
細心の注意をもって
対応させていただいております。

<データ内容>
高校1年「社会と情報」(2単位)

前期期末時のデータの集計結果となります。



1.項目別評価





A:授業内容が理解しやすかった
B:声が大きい 話し方がはっきりしていた
C:生徒の方を向いて話していた
D:黒板・スライドを工夫していた
E:プリントはわかりやすかった
F:積極的に授業に参加しやすかった
G:時間配分は適切だった


※5・4・3・2・1の中から項目別に評価
※今年度はスライド(プレゼンテーション)を取り入れたため
項目Dに黒板に加えて≪スライド≫を追加しました






ほとんどの項目で5,4の評価合計で
9割以上を獲得することができました。

今後の課題は

G:時間配分は適切だった

です。
実習と座学のバランスで
どうしても時間配分が難しいため
このような結果になったと思います。

今回の結果を受けて
50分の時間配分を意識した
取り組みを検討していきたいと思います。


2.総合点数(100点満点)


生徒による私の授業点数の評価です。
100点オーバーの場合は
100点として計算しています。

※小数点は原則切り上げとします。
  

グラフ化は第18回のデータをもって行います


3.その他

自由にコメントを記入できるコーナーより
いただいた質問等にこの場でお答えします。

<2015年9月>

[社会と情報]

①Twitterしてますよね?
→SNSですね
②先生の授業楽しみです、楽しいです。
→それはそれは嬉しいね
③頭よくなりたいです
→私ももっとレベルアップしたいですね
④先生の授業は飲食OKでしか??
→おっと?いつからルール変更でしか??
⑤疲れた、眠い
→眠い、疲れた
⑥今日はみんないもけんぴをもってきました
→どうして分けてくれないの??
⑦情報苦手です。頑張ります。
→大丈夫!向上心で突き進め!
⑧GOOD
→Thanks
⑨難しすぎだろぉ期末テスト
→まだまだ前期でしょ!後期がありますよ
⑩寝る授業が欲しいです!これからもファイトです
→いや、むしろあなたがファイトですよ
⑪最近すごく眠いです。本当に眠いです。お布団からぬけだす方法を教えてください。授業いつもおもしろいです。がんばってください。
→んんんん、寒いと布団から出られないよね・・・布団を朝ビヤァと引っぺがすしかないですね
⑫好きな理論はなんですか?
→ビルト・イン・スタビライザー
⑬点が悪いです
→仕方、ないです
⑭へへっ、なんもない
→おっと?なんもない、の?
⑮俺の右腕がああ!!暴れだす!!
→え?左利きでしょ?違った?
⑯好きな生主はだれですか?
→ニコ生はもう最近は見てないな~
⑰テストでいい点数がとれてよかった!!
→それは私も嬉しいですね!次もがんばろう!
⑱楽しかったです
→まさかの過去形~
⑲YDKってなんですか?
→よ・どうだい・景気は、違うね
⑳休日何してますか?
→博多で勉強してます
㉑いつも何時起床ですか?
→6時半だったのが7時になり、その後・・・
㉒スヌーピーは好きですか?
→もちろん!他のキャラクター名が出てこないくらい
㉓プリントの文字が多すぎます。もう少し簡潔にお願いします。
→わかりました。以前は文字が少ないという指摘をもらったことがあります。バランスを考えて作っていきます。
㉔苦手なポケモンはなんですか?
→初代レッドバーで正体不明の状態だったゴース(ゆうれい)
㉕大喜利「バスの停車ボタン7回連続で押すとどうなる?」
→う・・・
㉖パソコンの作業は楽しかった。パソコンの授業をお願いします
→ワード実習やエクセルでの計算方法は身に付けておきましょう
㉗この中の映画で何が好きですか
→トランスポーター
㉘ライザップに行って2カ月でムキムキになってください
→リアルに検討中・・・はぁ(下腹が気になる)
㉙授業で昼寝の時間を作ってください
→ぐぅ~(Goodって意味じゃありません)
㉚先生のその強じんなメンタルは素晴らしいと思いました。リスペクトしたいと思いました
→メンタリストになろうかな~向いてないか!
31コンタクトはクラゲの食感がしますよ。ぜひ、食べてみてください。味つけは醤油がおすすめです。
→クラゲは好きじゃないし、そもそも食欲が落ちてしまいました、よ!
32「しっと」って見苦しいですよね
→反省します
33・・・太りましたね
→・・・(ドキッ)
34楽しいおもしろいスライドの活用がうまいです
→スライドとプリントの両方を作るのが大変でしたよ
35パソコン難しい。
→だから学びましょう
36芸能人の誰に似てるって言われますか?
→え?もう芸能人なんだけどな、ん??
37はい、吾郎さん
→いいえ、吾郎さん
38ふつーに楽しいですね、はい
→ふつーに嬉しいですね、いぇい
39パソコン楽しいです。だいぶ打つのが速くなりました。この前家でWordしてみましたー。パソコンってすごいですね
→いいですね!家でも繰り返して身につけていきましょう
40どうしたらパソコンは上手につかえるようになりますか?
→まずパソコンを使って「なに」をしたいのか?「どうやって」できるのか、を考え、調べてみましょう
41先生の話が多い(笑)
→君たちの私語よりも多いかな?
42鼻づまりがなおりません。助けて下さい。治して下さい
→お近くの耳鼻科に行きましょう!私もとうとう花粉症・・・ぐすん
43豆乳は何味が好きですか?
→コーヒー味のものを飲んでましたよ
44とくめい希望
→しっかり「引用」しましょうね!
45つかれた時には何がオススメ?
→寝ます
46や~よ
→不思議とこういう形が一番いいね
47先生はなんでそんなに元気なんですか?
→元気印って今、言いにくいね
48サッカーは好きですか?
→はい!幼稚園の頃はキッズサッカーで試合に出場してましたよ!(ボール役ではありませんよ)
49好きな動物はなんですか?
→クジャクのようなカンガルー
50先生はヤンキーですか?
→ヤンキースは好きですよ
51最近パソコンで調べたことはなんですか?
→PS4でPS3はできるのか?どうか
52先生は生まれ変わるなら、男と女どちらがいいですか?
→また「人」に生まれ変われるならばそれだけで幸せになります
53好きな数字はなんですか
→「10」
54やせたい
→わたしも
55わたしは、プリンセスになりたいのですが友達に言うと痛いといわれます。どうしてでしょうか??
→きっとその友達もプリンセスなのでしょうね!
56イクラのプールに入りたいです
→きっと軍艦にされてしまいますよ~おまけに回転付きですね
57満点だったら31をおごってください
→くれぐれも「31」点にならないでくださいね
58NEWSのメンバーみんな言えますか?
→東西南北
59現状維持は後退の始まりですよ!先生!
→やばい!自分の言葉がこんなにも心に突き刺さるなんて・・・
60もっとパソコンをうまく使えるようになりたい
→よ~し!その向上心をもっていればもっと使えるようになれますよ
61前世はなんですか?
→おそらく「人」ではなさそうです
62Can you speak English?
→Of course! I was in NZ!!
63歴史で一番好きな時代は?
→幕末でしょ!!
64学問に王道なし
→どっかで聞いたような・・・
65好きなメガネは?
→度入り
66現実から目を背けてはならない
→はい!わかりました!目薬買ってきます!!
67この前パンクしました。先生はパンクしたことありますか
→財布がパンパンでパンクしそうだよ(レシートだよ)
68テストが悪かった
→それは仕方なかった
69よい
→ありがとうございます!!
70テラワロス~~~~
→ひさびさ聞きました
71おれんちのごはん、げんまいどうおもう?
→いや、その、うん、美味しいじゃん?ん?
72海外旅行に行きたいです。場所はどこがおすすめですか?
→そりゃやっぱりNZが一番ですよ!
73おすすめのタピキングは?
→子飼からの南熊本ですね
74先生の出身地はどこですか
→KUMAMOTO
75何者ですか?
→ワレモノです
76いいね!
→コメントもどうぞ!
77好きな「タケシくん」は誰ですか?
→小2で出会った、駅までいって忘れ物のために自宅に帰る「タケシくん」です
78Who am I??
→この英文は文法的にあっているけど意味がおかしくなると習ったのですが、現地でもたびたび聞こえてくるものらしいですよ
79ゲーム実況者は誰が好きですか?
→アブさんです
80私はブラインドタッチの神だ
→こ、こ、こんなところにいらっしゃったなんて!!
81ロナウジーニョとおれ、どっちがサッカーうまいですか?
→どっちがサッカーを愛しているかで勝負しましょう
82帰りたい
→CMですね
83カレーライスってやっぱりおいしいなぁ
→あれは風邪をひいててもおいしいよね
84先生は何ボルトですか?
→100mはそんなに速くありません
85Good Job
→Nice Job
86ウェイ!!!
→ウ~ウェイ!!!
87強くなる。。。てへ?
→どうしたんですか???
88もやし
→うめぇ~な、おい!
89ぼんぺいゆではなくばんぺいゆです。
→ミカンでしょ?
90今晩の夜飯し
→さっきカラアゲ・うどん・コーヒー、だから今日は控えめ
91最高
→ありがとう
92中距離走はどうやったら速くなりますか?
→短距離走を繰り返し、スタミナをつける!
93子どもにはどんな名前をつけたいですか
→いつも呼びたくなる名前
94ミニトマトとふつうのトマトどっち派ですか?
→塩トマト
95ディズニーランド行ったことありますか?
→もちろん!3時間並んで、結局別のアトラクションへ行きましたよ
96プロテインいらない
→ほしい
97夜の11時以降にお菓子を食べても太らない私は天才ですね
→ぶひぃ
98サイヤ人
→カ、カカロット!?
99リアルに充実していますか(煽り)
→ぶいぶいしてますよ
100元気ですか?
→元気があれば・・・
101ディズニーで一番好きなプリンセスは何ですか
→ジャスミン
102・・・ふっw
→なんで最後、わらったん??
103おいしいものを食べたいです
→食べたいな~
104好きなYoutuberは誰ですか?
→ポッキーさん
105先生の顔もぼんじりみたいですね
→誰の顔がアブラまみれじゃ~
106人類の進化について大変趣があるのですが、先生はどの様な意見をお持ちでしょうか?
→猿から進化したと言われていますが、どうしていまの猿は猿のままなのでしょうか?また、人類に進化する過程の化石が発見されていない点も不思議に思います(真面目)
107がんばってください
→はい!がんばりますよ~
108心の休憩ってどうやって取れば良いですか?
→全力で背伸びしながら山を見つめる
109いい人です
→でしょ!
110人生でたった一度の高校時代を楽しむためには何をすべきでしょうか?
→高校生ならば、直感で楽しむ方に考えも向いていくはず!自分を信じることへの自信をつけてください
111ねじをねじこむぞ
→ねじねじ
112ダルイ!
→コラ!起きなさい!
113アフリカにね、こんな遊びがあるね、2人の男がね、森の中に入るね、そしてね、大きいねずみをとるね、ゴール
→トムとジェリー?
114苦労したことは?
→なう


結果報告、以上になります
たくさんの評価
及びコメントの数々

改めて感謝申し上げます
ありがとうございます。

残り2つについては
早い時期に集計したいと思います。


平成27年度アンケート
「先生の通知表」への
ご協力ありがとうございました。 


0 件のコメント:

コメントを投稿


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。