2014年5月16日金曜日

第6回「先生の通知表」結果


こんばんは
ようやく集計できました。

この第6回をもって
平成25年度のデータ集計がおしまいです。

昨年度にはなりますが
たくさんの貴重なデータ、ご意見
改めて、感謝を申し上げます。

ありがとうございました。



と、ハードな
挨拶はこれくらいにして・・・
ソフトタッチで
昨年度の結果を総まとめしてみました!

前回の第5回と合わせまして
平成25年度の全データとなります。

それでは
第6回「先生の通知表」結果の報告です。

いっさいのやらせ
ねつ造等はございません。

また個人情報等には
細心の注意をもって
対応させていただいております。

今回は
高校1年「現代社会」(2単位)の
2学期中間・期末/3学年末のデータの集計結果です。

1学期中間・期末のデータも含めて
比較できるように折れ線グラフを用意しました。

今後の取り組みに
さらにさらに前を向いて
ボジティブ・アクションで
むしろポジティブ・キャンペーンで
より展開を目指していきたいと思っています。

それでは、どうぞ!
(このスリッポンが今年の流行語になるかも!?)

1.項目別評価







A:授業内容が理解しやすかった
B:声が大きい 話し方がはっきりしていた
C:生徒の方を向いて話していた
D:黒板を工夫していた
E:プリントはわかりやすかった
F:積極的に授業に参加しやすかった
G:時間配分は適切だった

5・4・3・2・1の中から項目別に評価



青:2013年 5月実施 1学期中間考査後
赤:2013年 7月実施 1学期期末考査後
緑:2013年10月実施 2学期中間考査後
紫:2013年12月実施 2学期期末考査後
青緑:2014年 2月実施 3学期学年末考査後



第5回の結果に比べて
正直、辛口評価をたくさんいただきました!

それは
グラフを見れば一目瞭然ですね!

唯一、上昇修正できているのは

G:時間配分は適切だった

これだけで
あとは見事に下方修正です。

多いに反省すべき点ですね。

やっぱり
黒板の創意工夫ですね。

ただプリントの
(   )に入る語句を書くだけでは
もちろんダメで、、、

ただ色チョークを使うだけ

これもダメ!

やっぱり
「ここが今日のポイントだ!」

これを生徒自身が
自ら探せる展開に努めないと!

ただ笑って爆笑して
「・・・なんだっけ?」では
ゼッタイにいけない!!!

意味のある50分間を
維持し、導いていかなければ!!!

気合いを入れて
この平成26年度に向き合おう!!!

ポジティブ・キャンペーン実施中!!!


2.総合点数(100点満点)

生徒による点数の評価です。
100点オーバーの場合は
100点として計算しています。

また意味不明な記述は
すべて0点として計算しています。












(くぅうう〜あと少しで75点超えそうだったのに)


3.その他

自由にコメントを記入できる
コーナーより今さらですが生徒の
質問にこの場でお答えします。


<2013年10月>

①次もがんばりたいなと思います。あと、次はもっといい点数をとれるように、毎日コツコツ勉強していきたいなと思います。
→すばらしい。その通りです。少しずつ積み重ねていこう。そしたら着実に成長した自分がいますよ
②今回勉強を1日前にしかしてなかったので記号とかのテストで助かりました。次は勉強したいです。
→うむ!次回はしっかり復習等をして試験を受けて下さい!
③次は期末です。ので、頑張りたいです。
→よく言いました!どのテストも頑張りましょうね。
④今回のテストは先生がとてもやさしく作ってくれたのでいい点数がとれました!授業中も先生の声が大きくていいですね。字もデカくて!これからもよろしくお願いします。
→ははは〜そんなにホメても次の試験は簡単にしませんよ!いい点数がとれたのは努力した結果ですよ!
⑤なんで難しい漢字がこんなにも多いんですか〜?????
→日本ですもの、高校生ですもの
⑥自分は社会はもうちょっとがんばらないとなと思った。
→ナイス向上心!常に前を向きましょう!
⑦わっしょい
→あと声のボリュームを3倍にしても足りないぞ!
⑧社会最高
→教える人間が優秀だからでしょ!?
⑨今回、現社の勉強やってませんでした。はい。数学中心にやってましたもん。その結果、数学自己ベストでしたもん。うん。
→おめでとう!数学は今の時期を逃げたら、後半ずっと苦労する!だからしっかり予習と復習を繰り返そう!あれ?数学の先生みたいだ!!
⑩これから海外旅行に行きたいですが、治安などが少し心配です。大丈夫でしょうか。ツアーなら大丈夫ですが。
→海外は日本よりは治安が悪いのが当たり前です、が、ツアーで参加して、そのプログラムにフリータイムがあるものを選びましょう。僕はそのプログラムで台湾に行きましたが、ホテルなどの手配はツアーで、観光はフリーで楽しかったですよ!
⑪頑張ったわー
→よし!ご褒美に教えよう。1ヶ月後に期末考査!
⑫こんどのテストがんばります。
→うん!今回の結果も決して悪くはなかったですよ!
⑬いつも通り楽しい授業でよかった。これからも・・・
→ずっと続きますように!
⑭先生のテンションが高すぎる!!
→だって教室内では「先生」という役ですもの!
⑮テスト全部先生がつくってください
→う〜ん、印刷は全てプリンターにお願いしています。ごめんね!
⑯効率のよい覚え方
→覚えるときに、無表情ではなく、感情を込める!
⑰先生のテンションが高すぎて少しとまどってしまいます。
→あれ?もう2学期ばい!そろそろ・・・こっちがとまどったやん!!
⑱黒板はよく工夫されていると思うんですが声が大きすぎます。もう少しボリュームをさげてくれたらうれしいです。
→わかりました。ささやく声を目指してボイス・トレーニングします。
⑲フォー
→何年前の流行語でしたっけ?
⑳先生ありがとう!
→あれ?もう卒業でしたっけ?
21実際、先生って妹いますよね?電車で見ましたよ。
→それ、変装した私です
22現社たのしー
→それきいて、うれしー
23授業楽しいです。次のテストもがんばります。いぇい。
→やる気が湧いてきました!もっと楽しい時間を提供できるようになります。いぇい♪
24もうすぐハロウィンですね!!
→その前に、10月5日のプレゼント・フォー・ミー!!!!
25テスト最高!!先生ナイス
→ならば、追試も受けちゃいなよ!!生徒ファイト
26授業が分かりやすくて良い。
→はい!どうもありがとうございます!上司のコメントみたいだ!
27声が大きいので聞きやすいけど、どこが大事なのか分かりにくい
→高校生活、授業を含めたすべてが大事なんです!!
28がんばれ
→イェッサー!!
29授業わかりやすいと思いまーーーーす(^^
→いえいえ、まだまだ磨いていきます!
30プリントは覚えづらい
→それを克服して、少年は大人になる(ドヤッ)
31試験勉強してて良かった
→あれほど強調して良かった
32入試に向けて何をすればいいのか
→何が足りない?勉強時間?質?それともシャーペンを持つ気力?
33期末のテストも先生が作ってください
→残念!テストは基本、パソコンが作るんですよ、すまない!
34つまらん
→まずい!もう一杯!!
35眠いなう。
→わかる、とても共感できる、特に昼前、いや昼食後も・・・いつもだ!
36点数だけ見るとテストは良かったのではないかと思います。しかし、今から覚えていられるかというとそうではないので、もっと努力していきたいと思います。もっとゆっくりしゃべってほしいです。
→わ か り ま シタ!!ロボットみたいになるかもだけど努力します。
37とてもおもしろい!
→あなたたちの方が毎回、予測できない動きにこっちが笑ってますよ!
38もっとおもしろい話してほちぃ(笑)
→あとは、、、自分の顔面しかウケを狙える自信がないですね〜あれ?もうこのネタは使った?
39プリントに絵があって良い!!
→イラストにはこだわっています!ちょっぴり、ブラック・ユーモアがありますがね!
40レッツ復習の解説が欲しい。
→仕方ありませんね。質問へどうぞ!
41黒板の字が大きいので良いと思う。
→あとはキレイに書けるかですね!努力します。
42社会の時間をもっと増やしてほしいです。
→それは、僕の権限ではどうにも・・・確かに少ないね!
43先生が彼女できるようにいのっときま〜す!
→ふん!祈らなくても叶えてみせるぜ!神様〜!!どこですか〜!!
44黒板の字が見やすかった。
→見にくい人間で申し訳・・・(泣)
45きのうはごめんなさい。これからは、はやくかえる努力をします。
→心配するな!大丈夫!君は悪くない!それで解決!よし!
46眠い時は、どうすればいいですか。
→寝る子は育つ!でも起きていたらもっと育つかもしれないぞ!
47さむい
→どっち?気温?湿度?それとも私のギャグセンス?わかった!ねむいって書きたかったんだろ?
48○○部活やめるってよ
→なんだろ〜この映画のタイトル・・・
49日本史と地理の教科書をみせて欲しい
→ちょっと管轄外ですが、職員室へ来てください!
50モナリザってさあ、美しいよな!!オレほれたわ!!
→なるほど!年上がタイプのようですね。しかも、けっこうな年上になりますね。おまけに、返事はなさそうですよ!
51のどを痛めないように努力しましょう。私はのどを今痛めています。
→うん!頼むから至近距離でのゴホゴホは、ダメですよ!ゴホ・・・あっ
52これからも授業で教えるの頑張って下さい。
→自分の選んだ仕事を頑張らないといけない、そんなレベルになったら正直、悩むね!だって好きでしているこの仕事、やっぱり楽しまないと!


<2013年12月>

①先生、髪切りました!?
→よくぞ、気づいた!そなたが6人目であるぞ!
②先生、好き
→うれしいです、が、あなたは男の子ですよね?
③先生、好きよ
→だから、あなたも男の子ですよ!!
④もっと勉強しなきゃ…やばーい!!もっとがんばろー!!つもりじゃダ〜メ
→その通り!できた「つもり」から卒業!脱つもり!
⑤面白いよ〜。
→ありがとうございます。やっと結果が出ました!
⑥くまモン体そう
→残念ながら僕が体そうしても可愛さは生じません!
⑦アイアンマーーーーン
→ゴメン!まだトランスフォーマーとの違いがわかってない!
⑧黒板を工夫してほしい!
→はい!高3の方からもご意見いただいております。改善していきます!
⑨風邪ひきました。先生も気をつけて。
→どうも、ありがとう!ノドだけは気をつけています!
⑩もう少し簡単にして下さい!!!
→もう少し正解して下さい!!!!
⑪先生の授業たのしいです。
→よし!そのセリフをあと50回正門で叫ぼうか!
⑫・・・。
→深呼吸できた?
⑬声の大きさ5倍
→あらら、10倍を目指してましたが、もう少しですかね!
⑭現社いいね!!
→残りの「いいね!!」は、face bookにどうぞ!
⑮非常にようござんした。
→ん〜時代を間違えたようです。
⑯年賀状ほしいですか?
→1週間前のクリスマスプレゼントを含めて学校まで郵送で構いません!
⑰集中力が身につきません。
→このアンケート書くときは集中してましたよ?だから少しずつ集中する時間を増やしていこうか!
⑱先生いい人おもしろい人授業おもろい
→3学期までスタミナ残っているかしら・・・
⑲普通
→にゃああぁああぁあ、その言葉が一番のダメージです!
⑳ってい!!
→っとぅおおおぉおぉおぉっ!!!!
21おもった。プリントいらーんwきょうかしょとワークで勉強していきたいなー。
→なるほど!黒板にワークの穴埋め箇所を板書する形式ですね。検討します。
22倍返しだ
→何を?点数を?赤点を?わかった!貸していたお金のこと?
23先生Great
→心に響いたゼ!!
24難しい
→易しさを知ってしまったようだね!
25プリントもうちょっとうまくまとめて欲しい
→わかりました!図や表を組み入れてみますね!
26先生の赤いほっぺはどこへ行ったのですか?
→え?あ、無い!!!これじゃ、顔面蒼白だよ〜(泣)
27そうだ、京都に行こう。
→いいところだよ!宇治市に親戚いるけど、関西はいいとこばい!!
28北海道でもいいなぁ
→これって誘っているのかな?????にやにや
29もう少しゆっくり話して下さい
→わ か り ま し た 。ス ロ ー で 話 し ま す !
30先生の赤のネクタイは似合・・・w
→うんです、いいんです、いいんです!!!!!
31プリントの数もうちょい少なくしてください
→そうですね、そろそろファイルが限界かな?
32ファミチキください
→ゴメン!コンビニ出たら速攻お腹にワープする仕組みなんだ!!
33何かおもしろいことをしてください!
→今さら、君たちの貴重なデータを集計する自分の背中は、、、丸い!!!!
34スーパーマンになる方法教えて下さい
→まず、靴を買おうか。それから着替えの公衆トイレの確保を!話はそれからだ!
35すき家おごって!!
→さすがに物件を買えるほど年収は高くありません!!
36たまに字が汚くて読めません
→たまに?よく気づいてくれました。本当にすみません。がんばります。
37まかんこうさっぽう
→だれの技でしたっけ?
38台湾のトイレットペーパーかたかったです。
→国によってトイレットペーパーの固さが異なるということは、お尻の筋肉質も違うのかもね!
39黒板の字が大きくて見やすかった。
→でしょ!これなら1番後ろのあの子も振り向いてくれるはず!!
40僕は何歳ですか?
→学生証は?
41来年、クラスの担任になって下さい!!
→来年、いないかもねw(←有言実行!)
42一発ギャグやって
→一発じゃ終わらせないぜ(不快意味ナシ)
43眠たい
→寝ちゃえ!怒られちゃえ!それが高校生さ!
44楽しい授業をありがとうございます。これからもよろしくです。来年もたのんますよニヤリ
→3月まではスタミナを維持して教科書を終わらせます!覚悟してや!!


<2014年2月>

①赤点じゃなくてウルトラハッピー
→赤点を採点しなくてウルトラManになった気分♪
②この1年間、現社の授業楽しいかつおもしろかった。
→うるうるるるるる、この1年間、よかったよかった・・・
③あぁぁぁぁぁあああああああ
→わかる!その、言葉にならない気持ち!
④お菓子はお口に合ったでしょうか?1年間ありがとうございました!とても楽しい授業でした。
→最高でした!やはり気持ちでしょうかね、その気持ちがしっかり味になっていましたよ!ありがとう!いつかまたちょうだい!!(空腹)
⑤やっぱ暗記はダメ
→やっぱ逃げちゃダメ
⑥1年間おせわになりました!
→こちらこそ!成長できた1年間になりました、僕にとっても!
⑦正直先生のプリント意味ないです。もっと違うやり方を考えた方が生徒のためになるのではないでしょうか?がんばってください。では失礼します〜。
→貴重なご意見ありがとうございます。私事ですが、この1年間は何1つストックが無い中での授業展開でした。その中でプリント学習を選んだわけですが、肝心の生徒の理解につながらなければ意味ありませんね。真摯に受け止め、来年度に生かしていきます。
⑧おもしろかった
→わーい!うれしい!
⑨今までありがとうございました。とってもたのしくさわがしい現代社会の授業の印象しかないでーす。Thank you
→ありがとう。そうなんですよ、沈黙の授業は得意じゃなくて・・・でもいい感じの騒がしさでよかったんじゃないかな?今、思えばね!
⑩1年間ありがとうございました。現代社会はむずかしかったけど、1年間たのしかったです。お疲れさまでした。
→どうもです!むずかしい、そう思ったからには、できたとき、正解したとき、わかったときの達成感もきっと味わえるはずです。負けないで!
⑪先生グッバーイ またー♪会うー♪日までー♪Thank you
→おう!また会う頃には今よりもグレードアップしてきなさいよ!
⑫プリントの内容がわかりにくい。授業の内容や黒板の書き方が雑です。でも来年もまた頑張ってください。応援しています。
→激励のお言葉、ありがとうございます。そうなんです、雑なんですよね。メリハリをつけて、授業の展開をしっかりした部分までもっていくことが課題です。しっかり次回に生かしていきます!
⑬増税やだな。
→買い物しよう、って気持ちが落ち込むかもね!
⑭ねてたら起こして・・・(笑)
→んんんんんん、目覚まし代わりはゴメンだ!!
⑮映画みたーい!
→1人でレイトショーとか行くと、テンションが上がります!
⑯先生、いままでありがとうございました。僕が先生の授業を始めて受けた時、たまげました。こんなテンションを作ってやっているのか素なのか分からないけど、こんなにアゲアゲなteacherは・・・見たことがありません。先生の授業を聞いて「何だコイツは・・・」と思う生徒もいるかもしれません。
→なんだろ〜心にジワジワときますね。ありがとう!確かに、素では無いかもしれませんね。ただ、教員という人は、授業という50分の時間、教室という舞台の中で常に役者として生きています。あなたに映った私もそのひとりでしょうね。きっと。
⑰1年間、先生に教わった時間は、私にとって本当に楽しくて、社会の授業が一番好きでした。先生が担任だったら、もっと楽しい1年間だったのに残念です、、、。黒板の字も大きくキレイで見やすいし声もよくきこえるし、最高でした!!
→コラコラ!ほめすぎだよ!もう成績とか反映しないから辛口コメントで構わないよ!!でも、本当、ありがとう!うれしいよ!
⑱バレンタインチョコ何コもらいましたか?本命もらいましたか?
→過去に「本命」と書いてあるチョコをもらったことはありますが、裏には「義理」とも書いてあったのでどっちが謎です。
⑲よくよく考えたら先生の授業は分かりやすかったです。
→まだまだですよ。理想は、みんな直観で瞬時に即座に「先生、授業最高!」とまでもっていきたいのです!
⑳字が見やすかった
→こんなに大きな字で黒板使うの、チョークに聞いても「もったいない」って言われるレベルだよね!
21いままでありがとうございました。先生の授業はとても楽しく受けることができました。
→どうもありがとう!やっぱり教える側が楽しくしないとね!
222年生になっても1年生で習った事は重要ですか?
→そりゃそうですよ!だって現代社会ですよ!現代の社会に生きる君たちには、いつになっても必要な知識ですよ!
23今までありがとうございました。分かりやすく面白かったです。
→わかりやすくすること、これが仕事ですから
24全体的に現代社会はハードル高かった。辛い
→そうなんですよ、現実の社会のハードルは高い!でも下からくぐる技術もあっていいかもね!
25げんしゃきらいだー
→ごめんね。でも好きになってもらっても1年生で終わっちゃうよ!
26テストという制度を廃止してください!
→それは、国レベルの議論になりますね!
27プリント多かったですよ。バイバイ。またどこかで会いましょう。
→ゴメン!まとめるのへたっぴで・・・うん!会おう!
281年間お世話になりました。現代社会の時間はいつも楽しかったです。まず先生がおもしろいから、授業もたまに雑談で終わったり・・・
→この感想がほしかった。そうなんですよ、雑談が現代社会を語る意味なんですよ。今のことを話す!そして今を生きる意味を知ることができるんですよ!
29インフルで勉強しないは甘え!あとテスト前にゲームするのやめます
→いいですね!ある意味、人生はゲームかもね。でもリセットできないから、毎日が本気モードで臨みましょう!
30さようなら
→ありがとう!この1年間、君たちからたくさん学ぶことができました。君たちには大きな未来があります。その未来を明るく照らすためにも、今よりもっと大きなスタンドをもって立ち向かってください。地球の裏側からだって、君たちを応援しています。あなたたちに出会えて本当によかった。今日という1日を、一生の思い出にさせてくれて、ありがとう!!!



結果報告、以上です!

この結果をふまえて

今年度も高い目標を立て
志をまっすぐにできそうです。

もうすぐ平成26年度
はじめてのアンケート実施時期です!
今年も上の結果を出します!

アンケート
「先生の通知表」への
ご協力ありがとうございました。 


第1回「先生の通知表」

第2回「先生の通知表」

第3回「先生の通知表」

第4回「先生の通知表」

第5回「先生の通知表」

第7回「先生の通知表」

0 件のコメント:

コメントを投稿


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。