2013年3月21日木曜日

第1回「先生の通知表」結果


8月末より
約半年間お世話になった

学園で出会ったたくさんの生徒たち

その中で
今回は中東部(×
中等部に所属する生徒たちに協力して
もらった授業アンケート

「先生の通知表」の
記念すべき第1回目の結果の報告です。

中学3年生を対象に
4単位の社会科公民的分野の授業に対する
意見や感想そして評価を分析しました。

いっさいのやらせ
ねつ造等はないことをここに宣言します。

写真どおり「生」のままです

1.項目別評価



A:授業内容が理解しやすかった
B:声が大きい 話し方がはっきりしていた
C:生徒の方を向いて話していた
D:黒板を工夫していた
E:プリントはわかりやすかった
F:積極的に授業に参加しやすかった
G:時間配分は適切だった

5・4・3・2・1の中から項目別に評価

青:2012年9月実施(18名)
赤:2013年3月実施(19名) 


2.総合点数(100点満点)

生徒による点数の評価です。
100点オーバーの場合は
100点として計算しています。

驚いたのは
2013年3月実施が「1点」の評価が
あるにも関わらず前回より評価が高いこと。




3.その他

自由にコメントを記入できる
コーナーより今さらですが生徒の
質問にこの場でお答えします。

<前半:2012年9月>

①特にありません。
②特にないです。
③あだ名で呼ぶのをやめてください。
→はい、気をつけます。
④まぁ今までどおり授業を進めたらいいんじゃないんですか。
→はい。がんばります。
⑤趣味はなんですか。
→静電気除去です。
⑥住所はどこですか。
→年賀状は歓迎します。
⑦電話番号は何ですか。
→スマートフォンです。
⑧きらいな先生は誰ですか。
→あなたは生徒です、か。
⑨女子のスタンプ入手の機会が少ない。
→女子の特別スタンプデーを設置します。
⑩男子との会話はおもしろいから聞きたいけど少し多い。
→はい。マスクを買いました。
⑪ツッコミのテンポが面白いです。
→本当はボケです。
⑫よろしくお願いします。
→こちらこそ。
⑬もっと自分のことについて話してほしい。
→半年の間でわかってもらえれば・・・
⑭もう少しはっきり話してください。
→のど飴を噛むのをやめます。
⑮オスプレイって何ですか。
→簡単に言えば飛ぶ乗り物です。
⑯わかりやすい授業であった。
→ははは~(土下座)
⑰参加もしやすく理解しやすかった。
→それはよかったです。
⑱もう少し女子にも参加しやすい方法を工夫してほしい。
→わかりました。男子からの要望ですけど、なぜ?
⑲授業外の対応もとても優しかった。
→もっと拡散して下さい。
⑳中学生や高校生に手を出してはいけませんよ?
→何を見ましたか?何も見ていないはずです。
21これからも楽しい授業を期待する。
→ははは~(土下座土下座)
22信じてるぼくらの輝きメタボリック
→ベルトの穴に気づかれた!
23先生は生徒に構うのはいいですがさすがに構いすぎかと思います。
→みんな構ってチャンですやん!!
24適度に構って適度にかわしたりするのが上手な先生に見習って。
→ははは~(土下座土下座土下座)
25100円ください。
→ジュースは110円ですよ。
26歴史や地理の問題ください。
→もちろん、次の授業時に印刷してきますが、だれ?
27なんでそんなに自己犠牲の塊なんですか?
→実は学校の先生なんです、夢が
28彼女の作り方を教えてください。
→図工は苦手です。特に彫刻とか
29今の政治をわかりやすく取りあつかってもらいたい。
→民主主義という名のご都合主義
30体に気をつけてお仕事を頑張ってください。以上
→ゲホゲホ
31まぁ礼はいらんよ。
→あざぁーーーーす!!!!
32穴あけパンチをもっと持ってきて下さい。
→よく他の先生が使っててね・・・
33がんばってください(色々と)
→手は2本しかなくてですね・・・
34とても授業がたのしいです。
→本当に僕のクラスにいますか?
35彼女さんいますか?
→彼氏はいませんでした、思いだしても
36先生って親しみやすくていいと思うんですけど今とっても大変でしょう。
→今大変ならOK今後も大変でしょうから
37見てるとおもしろいですけど、とても授業楽しいです。
→けど、の後の心の声を知りたいです。
38めっちゃ面白いですよー。
→だからその言葉を拡散してください!!!

<後半:2013年3月>

①彼女はいますか。
→妹は一人だけいます。
②先生はいくつですか?
→いくつならいいですか?合わせます。
③本当にお世話になりました。
→いえいえ、こちらこそです。
④see you!あばよ!再見!またな!
→母国語は日本語でしょうか?
⑤先生これからもがんばって下さい。
→はい。先生として先に生きます。
⑥もと公民係として(?)応援しています!!
→はじめての教科係としての大活躍に感謝です。
⑦私も高校行っても頑張ります!!
→僕はもう高校生ではないですが、ファイト!!
⑧PS4の購入決定しました^^
→家に呼んでくれますか?
⑨PSIDあるなら教えてください。
→アカウント名ってところですか?
⑩先生の味のある授業は本当に楽しく良いものだった。
→ははは~(どんな味やねん!!!)
⑪今僕はヘラヘラしていますが、今本当にかないし。
→出ました!かなしいの最上級「かないし」!!!
⑫本当にさびしいぞ!!またいつか会おう!!
→ははは~(修了式までその言葉は言わないで)
⑬何も言えねぇー・・・ありがとー
→最後に言ってるよ!!!!
⑭おもしろくない
→僕が?授業が?このブログが?
⑮俺まじで先生と町に遊び行きたいです。
→上通りか下通りか決めてくださいね
⑯今度ひまな日教えてください。
→いま
⑰高校でもお願いします。
→どこかの高校にはいるかもね。
⑱時計寄こせ!!!
→哲学ですか?時計は時間は平等なはずです。
⑲大好き(はぁと)です(はぁと)
→小さい「あ」の使い方がわかりました。
⑳さよおなら ぷっ
→ぷっ
21三年間お世話になりました。
→僕が担当したのは半年です。
22先生の授業はとても分かりやすかったです。
→もっともっと拡散しましょうね。
23やべっ目がかすむゼーーー
→それは花粉かPM2.5て言ったでしょ(涙)


今後はこれらの結果を
次の機会に活かす努力を
精一杯すすめていきます。

アンケート
「先生の通知表」への
ご協力ありがとうございました。 

第2回「先生の通知表」

第3回「先生の通知表」

第4回「先生の通知表」

第5回「先生の通知表」

第6回「先生の通知表」

第7回「先生の通知表」

0 件のコメント:

コメントを投稿


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。