2013年7月6日土曜日

第3回「先生の通知表」結果



こんばんは
今回の投稿より
PCメガネを装備しての更新となります!

まったくもって
読まれる側には影響も効果もありませんね!

さて
第3回「先生の通知表」結果の報告です。

いっさいのやらせ
ねつ造等はないことをここに宣言します。

また個人情報等には
細心の注意をもって
対応させていただいております。

おっと!
忘れていました!
今まで実施のアンケートの総合点数を
なんとなく折れ線グラフにしてみました。

すると…
かなり今後への課題が!!

下げ調子です⬇⬇

1.項目別評価





A:授業内容が理解しやすかった
B:声が大きい 話し方がはっきりしていた
C:生徒の方を向いて話していた
D:黒板を工夫していた
E:プリントはわかりやすかった
F:積極的に授業に参加しやすかった
G:時間配分は適切だった

5・4・3・2・1の中から項目別に評価

青:2013年5月実施(163名)
赤:2013年7月実施(162名)


この結果は、かなり今後に活かさないと!

まず授業理解のためのプリント
そして説明力を見直す必要があります。

プリントについては
特にギリギリで「4」なので
レイアウトからもう少し考察しなければ!

説明力はやはり
ガンガン参考書を読んで
噛み砕くように努めなければ!

時間配分もまだまだ…
その時間で完結できる努力を
さらに磨く必要があると思います。


2.総合点数(100点満点)

生徒による点数の評価です。
100点オーバーの場合は
100点として計算しています。

また意味不明な記述は
すべて0点として計算しています。

<2013.5>




<2013.7>




3.その他

自由にコメントを記入できる
コーナーより今さらですが生徒の
質問にこの場でお答えします。

<2013年5月>

①声が大きいので聞こえなかったということが無くて良いです。
→どうもどうも!うれしいですね!
②好きな食べ物はなんですか?またそれはなぜですか?
→肉!もちろん肉食ですもの!
③地理はもうしなくても良いのですか?
→2学年以降で選択で勉強できますよ。
④テストの点数がワッショイしていた。もっとがんばりたい。
→いいぞ!反省して次に活かせるといいよね!
⑤くまモンに似ていますね。
→よく気づいたね!ははは、正体(下っ腹)を隠さなきゃ!
⑥先生の時間配分がたまにできていないときがあるので、もっと時計をみたほうがいいと思いました。
→おお、さっすが!申し訳ありません!時計は見ているのですがよく止まっているので、しっかり今後注していきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
⑦1年は現社だけ?
→ですよ!3年生にまた公民の勉強が選択で可能です。
⑧次のテストでは80点以上目指して予習、復習を頑張りたいです。またイチメンの感想を書いてスタンプをたくさんもらいたいです。
→お!すばらしいぞ!その気持ちを他の教科にも発揮してごらん!現代社会を担当する者として応援するばい!!!
⑨勉強しようと思ってるけどそれまでがたいへんです。先生の授業分かりやすくて楽しいです。
→勉強というより、「は!」「ひ!」「ふ!」「へー」「ほ!」という「は行」の感情を爆発させたら完璧ですよ!
⑩プリントにのっている絵、カワイイ。スタンプかわいい。授業たのしい&わかりやすい。毎日あってほしいです。いつもたのしみにしています。
→僕は毎日授業があって楽しいよ!
⑪とても楽しくていいと思います。ねむなる時間帯でも面白いから授業に集中できる。これからもよろしくお願いします。
→こちらこそ!!まだまだ下手ですが向上心は負けません!
⑫先生の授業たのしいから好きー!
→感動でうれしくて感動で・・・うれしい!!!!
⑬もっとenjoyしましょ〜!
→おっす!まだまだ楽しいことはあるぞ!!
⑭字が大きくて見やすいです。
→ありがとう!後はお腹周りをすっきりさせたらいいよね!
⑮先生がんばって下さい!!
→その言葉を待ってました!がんばるばい!
⑯テスト簡単にしてください!
→だが、断る!
⑰楽しい授業です
→せやねん!その通り!
⑱授業はたのしいので苦ではないけど、わからないところがところどころあるので、たまに聞きにいきたいと思います。次のテストではもう少しいい点数をとりたいと思います。
→お!いいね!どうぞお気軽に!その辺でスキップしてますからどうぞ!
⑲テストは以外に分かりやすかったです!!うちはいいですが、先生が体調をくずさないように気をつけて下さい!!あと授業もとても分かりやすいです。バドでもよろしくです。
→なはは!私は問題なし!風邪もめったにひかない!部活との両立をかんばるぞ!
⑳これからも授業がんばってください
→はーーーーーぁい!
21時事問題を覚えるにはどうすればいいですか?
→「暗記」よりも「知識」として知っていけば必ず!
22先生彼女何人いましたか?
→何人かいました!
23おもしろい話をいっぱいしてほしい。
→ネタ帳はあるので待ってて!
24先生へ。早く彼女みつけて夜中にかえっても温かい家庭が待っているような人生送ってね。あと仕事手伝ってもらってくださいね。ぼくみたいい幸せになってください。
→うおおおおおぉぉぉぉぉお前半すごい感動したけど、最後の一文を読んで「ん?」「むむむっ???」と思ってしまうところが、君のテクニックだ!
25少し静かにしていただきたいです。
→あ、はい!ありがとうございます。省エネモードでいきます!
26社会はどのように勉強したらよいですか?
→社会は勉強より、「あ、これ知ってるぞ!」て思えるよう努力すれば必ず!
27字がちょっと汚くて分かりにくいです。授業はとても面白いです。
→あ、がんばります!一応、ひらがな「あ」から「ん」まで練習しています!
28これから頑張ります。
→今でしょ!
29おもしろい話をよろしくお願いします。あと楽しくわかりやすい授業にしてくれたのでこれからもよろしくです。Fight!!!
→おおおおおおおお、あ!ありがとう!
30彼女いる?
→今でしょ!(2回目)
31声が大きすぎます。でも授業内容はとてもおもしろいです!
→わかりました!大きくておもしろい声を出します!
32新聞のToday's イチメンがむずかしくて書きづらいです。おしえていただきたいです。
→カモン(どうぞ!)
33歴史みたいなのはいつ勉強するんですか?
→今でしょ!(3回目)嘘でしょ!2学年で世界史を勉強しますよ!
34びよーん
→ぼよ〜ん
35先生ってどんな曲が好きですか?自分は…うーん、いろいろですね。
→ウォークマンは「あなたのお気に入り・・・ノンジャンル」て出たよ!
36先生の授業が楽しいです!!おもしろいですね。先生のムダ話、まじおもしろいですよ。また数学おしえてくださいね。
→おっと?私は現代社会ですよーーーーー!
37またmath教えて下さい
→ん?だから私はげんd(ry
38好きなプロ野球団がダイエーって呼び方古くないすか?今はソフトバンクっすよ。
→えええええええええええ、ダイエーやし!心の中では!
39先生の授業おもしろいけど早口すぎて言っていることがわからないときがたまにあります。
→ごめん!本当にごめんなさい!たまに早口で呼吸を忘れてゴホゲホしてます。ごめん。
40赤点を取ったら先生はその生徒をどうしますか?
→ふふふ
41先生ぜひ演劇部の顧問に!来年でいいから!今のところ一番楽しい授業です。これからも期待しております。がんばってください。
→「期待値を超えて」ま、がんばる仕事ですもの!
42テスト期間にまた勉強を教えてほしい
→よかばい!お気軽に!
43「倫理政治経済」とはどんなものですか?どんな事の授業ですか?
→ん?現代社会+αですね!
44授業はおもしろくていいけど無駄な話が多いと思う。この前20分潰したし!
→あらら〜ごめん!でもその時間にイチメン書けたら最高だよね!
45点数のあげ方、現社の勉強のしかた、とりくみかた
→まず「なぜ?」の意識をもって1週間を過ごそう!
46またmathおしえてくださーい!あ、でも先生の現社の授業たのしくて好きです!
→ん?何このツンデレさん!ま、嬉しいけどね!最高!
47プリントの絵は誰が書いたんですか?
→人でしょうね!
48もっと楽しい、分かりやすい授業お願いします!!!
→もちろん!常に最高値を更新していきます!
49先生が黒メガネの時すき(笑)先生の授業めっちゃ楽しいです。発言もしやすいですし・・・うん。楽しい!!現社がある日は本当に楽しみです!!あ!!先生はなんでそんなおもしろいのですか?お笑い番組でれますよ(笑)トークがウケますwwピカーーーーーーwww
→あ、本日(6月29日)新しいメガネを注文しました!黒メガネです!そんな楽しんでるなんて知らなかった!よっしゃ気合いが入りました!がんばるぞぞぞぞぞぞ!トーク力をもっと磨くね!ありがとう!
50イチメンガンバリマス!!
→ヨロシクガンバリマス!!
51歴史の勉強(授業)をしたい
→ん?あなた先生ですか?
52授業中の話のおもしろさを求めて下さい(笑)
→くぅぅぅぅ、一番苦手!他人の笑顔を想像するのが!
53先生の授業は笑いが絶えなくてみんなとのからみがたくさんあるから全員で参加している感じがあり良い雰囲気だなと思います。
→そうですね、、、授業はみんなが動かすものですからね!
54先生、話もりすぎ!本当の事を教えてください!
→実は男の子です!
55若いのに骨折して成人式したりたくさんのクラスを受けもったりしてすごいなと思いました。
→でしょ!人生おもしろく生きなきゃ!
56頭よくなりたいでーす
→まったく同感でーす
57プリント配分がわるい。話もりすぎです。
→板書でも良いのですが、、、プリントの方が、、、
58プリントが足りないことが多い。しける時が多い。ほとんどねむくならない授業をしてくれる。
→正解!なぜかプリントが足りないし笑いが足りないし眠気も足りませんよね!
59先生おもしろい!
→生徒おもしろい!
60元気でいいですね!
→でしょ!君ももっと元気に!
61先生の授業は楽しいと思います。
→どんな授業もたくさん工夫されているはず!楽しまなきゃ!
62現代社会で一番おもしろい所をおしえてください。現社は暗記が重要ですが、どんなふうに覚えたら効率が良いですか?
→「覚える!」ていくら意識しても難しいからね。私は喜怒哀楽の感情を込めて覚えます。笑いながら読むといつの間にか記憶してますよ!
63赤点をなくしたいです!
→それ、私の仕事!気合はいったーーーー!!
64どうやって勉強すれば点数とれますか?
→体験から!悔しい気持ちから!次に活かせるための努力を!さぁ今すぐ実行だ!
65ファイルにはさむならびがよくわからずテスト前、頭に入りづらいです。教えて下さい。
→お!プリントの下の番号に従えば、、、教えますよ!どうぞ!
66いつもわいわいしていて楽しいです。
→こっち側もわいわい楽しいですよ!
67先生話盛りすぎです(笑)プハハハハハハハ!!
→その笑い方を次回よろしく!
68右足の親指のつめの長さは何cmですか?
→うーーーーーーん、定規がない!
69授業中どうしたら言葉がどんどん出てくるんですか?
→ほとんどアドリブですからね、わかりませんね!
70メガネは何個持ってますか?
→まともに使えるのは3個そして破壊したのが1個、そして今度また買いました。
71先生の授業、まあまあ好きです。
→ホント?うわぁーい!まあまあ嬉しいです!
72頭悪いけど先生の授業は好きです!!分かるまでよろしくおねがいします!
→頭の善し悪しなんて問題なし!大丈夫!ついて来い!応援するけん!
73わからないこともあるのでよろしくおねがいします。
→うん!疑問に思えるだけで大丈夫!あとはそれを声にして質問してくれ!
74できれば黒板を順番に書いてください。
→わかった!「こ」「く」「ば」「ん」よし!できた!
75先生はなんで社会の先生になったんですか?
→ん?それは取得した免許状が「社会」だからですよ!
76授業めっちゃ楽しいです!現社の授業は毎回楽しみになっています。
→はははは、そいつは嬉しい!私は毎日が楽しいです!
77先生のプリントのイラスト分かりやすくてかわいかったです。先生はともかく先生のプリントはすきですwwwウェーww
→おい!プリントだけかい!!!!こら!!!
78余談たのしいです!
→だろ!!!楽しくさせとるよ!
79英語が予想より点数がとれたのでうれしかったです!
→Oh, good for you! ってここでは、現社の話をしてくれよ!!
80イチメンはびっしり書かないといけませんか?
→書くのかそして提出するのか、すべて任意ですから別にどちらでもOK!
81社会はむずかしいですね!
→そーですね!でも楽しいじゃん!
82チョコ好きですよね?ね?
→あったり前だって!チョコは食べるためにあるじゃん!
83チョコ好きですかーー??
→おーよ!待っとるばい!おいしいチョコ!
84新聞の記事の感想をたくさん書けるようになるにはどうすれば良いと思いますか?
→うん!新聞を読もう!
85授業の内容がわかりやすくてテスト勉強がしやすかった。
→にゃははは!それが狙いです!
86いろんな人の名前がでるので覚えるにはどうすればいいか教えてもらいたい。
→うーん、自分でその人物を調べたら、その行動とセットで覚えるはず!
87特にありませんがもうちょっと笑わせて下さい。
→ほよ!笑いのセンスが皆無なんでね、、、
88社会なんもわからん。まぁ勉強しとらんけど。ちゃんと聞いてたつもりなのに。赤点とかうけるー
→え?こら!勉強しなさいよ!!
89話のスピードをもうちょっとゆっくりしてください。
→スローで話せるようになります!!
90オモロイっすね!
→その通りですよ!拡散希望です!
91先生は自分の顔に自身がありますか???
→もちろん!
92先生がこれだけは誰にも負けないと思うことは何ですか?
→笑う!
9360点はやばいですか?
→うん!100点を目指せ!いや100点をとれ!
94なんでそんなにイケメンなんですか。簡潔に述べよ!
→そりゃね、イチメンを印刷してると自然とイケメンになっとよ!
95先生はバドミントン経験者ですか?なぜバドミントンの顧問になったのですか?
→事例書にバドミントン顧問とあったから!なぜかな?
96先生の無駄に大きい声が頭に響いてなかなかストレスなので3割減していただけるとたすかります。現代社会意味がわからないです。
→うーん、少し調節してみます!わからないところは相談にのりますよ!
97とても元気だと思います。
→俺は赤ちゃんかいな!!!
98現社はわりと他の教科より理解できていたと思う。元々あまり社会は苦手だったのでわりと嬉しく思う。次は1点でも上がるよう努力したい。
→お!その向上心をもっともっと高く!!
99なぜそんなにイケメンなんですか?
→それは生まれてすぐに100点の泣き声を出したからさ!
100先生はブスじゃないと思います!!
→いやいやイケメンと言うてるやん!
101大学入試では社会はどのぐらい重要になりますか!
→最重要でしょ!大人になるためには特に!
1021時間目からあのテンションはちょっと痛い!
→あえてのあのテンションですよ!ははは
103明るい授業だと思う。発表するのは苦手だけど社会は楽しみです。得意ではないけど好きな教科です。
→なははははははは、いつか発表させるぞ!!!
104覚えることが大変でなかなか成績がのびません。どのような勉強方法がいいですか?
→そうですね、、、、暗記してもその言葉しか知らないのは悲しいね。なんでもストーリーがあるんですよ!そこを知るといつの間にか頭に入ってるんだ!
105ペンの色は大事さごとにわけてほしいです。
→白と色付きとしか認識してなかったです!少し挑戦してみますね!!
106いつもおもしろいです。声が聞きやすくていいと思います。
→毎日、車内で発声練習してる効果がここに!!!
107先生はなぜそんな声が大きいのですか?
→顔がデカいからや!
108何でいつもお腹がすいてるのですか?
→顔がデカい、あ!腹がデカいからや!
109日本史って好きなところだけ覚えるのはだめなんですか?
→ダメなんですよ!
110授業の内容の意味が・・・
→お!意味が・・・わかるのか!わからんのか!俺がわからん!!!
111黒板の字が大きくて良いと思います。声も大きくて聞きやすかったです。
→サンキュー!もっと美しい字と声を目指します!
112今日はいい天気ですよね
→確かに!曇っていても雨が降っていても心は常に晴れ晴れしていたいよね!



<2013年7月>

①プリントで授業よりもノートを使って授業したい
→お?先生ですか??
②これからも、くじけず頑張って下さい。
→うおおおおぉぉぉぉぉおおお!!!!!
③プリントが足りない時が多すぎる
→本当にすみません!!!!!!
④どうやって勉強したら高い点数とれますか?
→問題を出題する側になってみて考えるとフフフ
⑤黒板にただ大事の所だけ書いていて、どこに書くのかが分からないときが多くありました。プリントはちょっと分かりにくいです。
→ん、、、わかりました!もっともっとがんばります!!!
⑥しゃべるのが早すぎます。
→ゆっくり話したいのですが週2時間だと、、、カツカツですから…
⑦How are you??
→I'm so so so happy!!! make you happy!!!
⑧黒板がわかりにくいです。でもプリントはわかりやすい。
→よっしゃあああぁぁ!!黒板を改善します…
⑨1学期おつかれさまでした。テストがあまりのザマだったので夏休み勉強がんばってきます。
→いいね!!!その言葉を自ら言えるなんて!よし!応援する!
⑩プリントはつづける方向でよろしくお願いします。次のテストもがんばります。
→わかりました!!お任せを!
⑪プリントいりません。ノートでお願いします。授業の内容が理解できません。
→たぶん、、、ノートだと解答も持っているからあまり有効では無いと思いますが、検討しますね!
⑫正直よく理解できない。授業が分かりずらい。
→2学期以降は必死で伝えていきます!!ついてきてください!!
⑬ノートにしましょう。笑いいりません。
→はい。
⑭うどんとそばどっちが好きですか?
→ラーメンでしょ!
⑮じゃあいつ結婚するの?
→いつ(か)でしょ!!
⑯先生何時頃寝てるんですか?
→土日!
⑰ノートにも書き込みたいなと思っています。プリントも分かりやすいけど、少しずつでもいいからノートも活用できたらもっと覚えれるような気がします。
→お!参考にします!!!しっかり受け止めます!!
⑱先生おもしろいですーこれからも大変だと思いますが、がんばってくださいませー
→ありがとうございましたー
⑲今後も楽しい授業を楽しみにしています。
→お楽しみに!だんだん笑いの在庫が切れそうです・・・
⑳授業日数を増やして下さい☆
→その権限は持っていない!!!
21必ず生きて帰ってきて下さい
→わかったゼ!必ず、必ず帰ってくるから(泣)、、、どこ行くねん!!!
22得意料理は何ですか?
→卵焼き!
23どうしたらそんなテンションUPでいつもいられるんですか?スゲー
→よくわかりませんが、通勤中の車内の曲が盛り上げてくれます!!
24生きのびるんだぁーーー
→うおおおおおぉぉぉぉぉお
25先生の授業はとても面白かった。前回より上がった気がしないこともないきがする。体に気をつけて
→下がった実感が無いなら上がってるはず!現状維持は後退の始まり
26もっと勉強しようと思ったりもした(笑)
→とても嬉しいと思ったりもしなかったかも(笑)
27先生最高〜!!!!これからも現社おしえてね!宜しく〜!次は90点目指してがんばりま〜す。先生体調に気をつけて!
→ダチかっ!!!!!
28ファイト
→オッケー
29今度のテストもがんばろうと思いました!
→いいぞ!その気持ち!忘れないで!
30声が大きい。。。たまにうるさいです
→しぃいいいいいいいいぃぃぃいいいいい
31点数すごく下がりました。悲しいけどこれからがんばります。
→わかりました!V字回復を期待します!
32誕生日はいつですか?
→10月5日!世界教師デーらしいよ!(プレゼントどうも!)
33先生A型?
→ゴリラと同じです!
34先生イケメンやろ〜
→ドキッ、、、バレてしまった!!!
35これからも眠くならない授業を無償でおこなってください
→おまかせを〜!!!こっち側が眠いけどね!
36夏休みで現代社会の点数アッププリントなどがあったらください。
→おいで!
37黒板の字がみやすくなっていてよかったです。はい。
→結構、秘密の特訓、練習しました!!!
38授業とても楽しいです。先生の話がおもしろいです。
→だって私は楽しい人間でおもしろい人間の演技をしているからね!
39先生の話とか授業とかめっちゃおもしろいけどたまにうるさいよ!たまに先生のテンションについていけない時がある。でも現社楽しいよーん♪たぶんね!先生とバーベキューとかしたら楽しそうwwあ、怖い話とかないのですか?
→待ってました!!!怖い話をたくさん見つけてきますね!
40先生の授業分かりやすい
→ふふふ、分かりやすくしてるもーん!!
41これからも病気をせずに授業頑張ってください!
→まかせて!風邪はめったに引かないから!




結果報告、以上です!

次学期は

さらなる向上心と
向き合う気持ちをもっと
もっと、、、負けません!!

アンケート
「先生の通知表」への
ご協力ありがとうございました。


第1回「先生の通知表」

第2回「先生の通知表」

第4回「先生の通知表」

第5回「先生の通知表」

第6回「先生の通知表」

第7回「先生の通知表」

0 件のコメント:

コメントを投稿


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。