2014年5月2日金曜日

第5回「先生の通知表」結果


こんばんは
お待たせ?しました。

とりあえず
黄金の休日になったので
昨年度のデータ類をまとめています。

今日は
第5回「先生の通知表」結果の報告です。

いっさいのやらせ
ねつ造等はございません。

また個人情報等には
細心の注意をもって
対応させていただいております。

今回は
高校3年「倫理・政治経済」(4単位)の
2学期中間・期末のデータの集計結果です。

1学期中間・期末のデータも含めて
比較できるように折れ線グラフを用意しました。

これからの取り組みに対しても
もっともっと前を向いて
ボジティブ・アクションで
より良い展開を目指していきたいと思っています。

それでは、START!!!

1.項目別評価





A:授業内容が理解しやすかった
B:声が大きい 話し方がはっきりしていた
C:生徒の方を向いて話していた
D:黒板を工夫していた
E:プリントはわかりやすかった
F:積極的に授業に参加しやすかった
G:時間配分は適切だった

5・4・3・2・1の中から項目別に評価



青:2013年 5月実施(57名)
赤:2013年 7月実施(56名)
緑:2013年10月実施(56名)
紫:2013年12月実施(52名)





やった!!!
全ての項目で最後は最高値を更新!

終わりよければ very GOOD では
ありませんが、素直にうれしいですね!

でも
最後の集計だったので
多少なり遠慮や配慮があっての結果でしょう。

ですから
注目すべきなのは緑の棒グラフですね。

課題だった

D:黒板を工夫していた

この項目が
大きく回復することができました。

その理由に
需要と供給曲線の説明の際に
100円均一で(婦人用)ベルトを購入
細いベルトを需給曲線のようにみたて
均衡点や需給グラフの変化を説明したのが
少しばかり評価されたのではないかと…

それでも
まだまだ努力は足りていません。

B:声が大きい 話し方がはっきりしていた

この項目は
かなり自信があったのですが
下降気味でしたので、おそらく
声の大きさではなく、はっきり話せていなくて
ただただ「うるさい」としか認識されて
いなかったと考えます。

ここは
しっかり発音できるように
日頃から心がけようと思います。


2.総合点数(100点満点)

生徒による点数の評価です。
100点オーバーの場合は
100点として計算しています。

また意味不明な記述は
すべて0点として計算しています。





(見事なV字回復というより下降し過ぎ)


3.その他

自由にコメントを記入できる
コーナーより今さらですが生徒の
質問にこの場でお答えします。


<2013年10月>

①ポケモン
→残念ながら金銀バージョンまでしか分かりません!進化もしません。
②もっと早く勉強していれば・・・
→ですね!
③先生ラブポイント!!
→イェーイ!いつもありがとー!!
④模試直前はどんな勉強をすればよいのか?
→今まで学習したところを確認しましょうね!
⑤テスト勉強しにくいので対策プリントとか作ってもらえるとうれしいすね。
→わかりました!次のテスト(期末考査)までに準備しますね!
⑥卒業したら一緒にPS4しません?
→いいね〜!どのソフトを遊びましょうか!アクション系がいいです!
⑦最近政経調子いい。センターで8割とります♪よろしくです!
→いい感じですね!正解した問題も解説を読みましょう。新たな発見があるかもしれませんよ。
⑧睡眠大事ですよ
→ありがとうございます。でもまだ笑っていますから大丈夫です!
⑨良かった
→どうもどうも!
⑩がんばっていきましょう。
→よし!こっちも負けないぞ!!
⑪がんば
You too!!!
⑫頑張っていい点数をとりたいな〜。
→その答案を採点したいな〜。
⑬オススメのPS3のソフトを教えて下さい。
→少し前までは「龍が如く」シリーズにハマってました!
⑭ラーメン食べに行ったんですか?
→いつの日のことでしょうか。なんでも1週間に4回くらいしかラーメン食べないからね!
⑮点数が取れません。卒業したいのでもう少し簡単にしてほしいです。
→アララ!次のテストまでの授業中に要点をポイントとして伝えていきます。聞き漏らさないようにしましょう。
⑯じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ
→流行語になりましたね!
⑰次もがんばります!この結果が模試にもでると…あ、ID教えて下さい
→ムムッ、まずは結果を出しましょうね(焦)
⑱今回のテストなんもいえねぇ(泣)期末はとらなんよね!!はぁ〜頑張ります。
→よし!自分で言ったね!有言実行だ!学期末まで最後の努力を見せて下さい!
⑲先生の言ったことしたらできたーーーーーーーっ!
→でしょ!!ははは〜(俺、何を言ったんだろう)
⑳これからもこのペースでお願いしまーす!!
→わかりました。ペースキーパーありがとう!
21眠くならないためにはどうすればいいですか?
→ここが雪山だと思う!寝たらダメだ、寝たらダメだ
22先生の欲しいごほうびは1億円と何ですか?
→その1億円以上の喜びを共有できる時間
23がんばったときの自分へのごほうびは何ですか?
→1日ずーーーーーーーっと寝る!
24今度はもっといい点を取る!
→たのむぞ!今度が学期末だからラストだぞ!
25センターで現代社会を受けるけど、どうすればいいですか?
→青年期や環境問題の分野の出題もあるから、そのあたりもお忘れなく!
26次のテストの範囲は経済ですか?
Yes!政治分野とはお別れです。経済は国内が中心になるでしょう。
27期末テストは、、、、、、倍返しだ!(笑)
→倍にしたら100点を超えちゃうぞ!でも超えちゃえ!!
28半○直樹の金融庁のまねをしてほしいです(笑)
→金融庁検査、はじめるわよ〜(文字だけで伝わらないぜ!)
29ある先生がテスト監督のとき、その先生と3回目が合うとカンニングになるって知ってますか?でも時計を見ようとしたら目が合うんですよね〜ww
→うん!腕時計をしよう!そうすれば疑われることはないさ!
30高速回転三所攻め
→なんだろ〜リーガル○イのラストにそんなシーンがあったような。それとも格闘ゲームの必殺技かな?
31接点の少ない女子と仲良くなるには?
→その子が偶然にも目の前にハンカチを落として気づかず去っていくタイミングは中々の奇跡なので、笑顔で共感できそうな話題を見つけよう。後はトーク力ですよ!口を動かそう!


<2013年12月>

①1年間ありがとうございました。
→こちらこそ、分かりづらい授業展開で申し訳ない毎日でしたが、ありがとうございました。
②おつかれさまでした。
→いえいえ、この疲れが日々の充実の証ですよ!
③やはりお腹が空きます。
→それが生きてるってことさ!
④赤点じゃなくてよかった。
→卒業して大人になってよかった、そう次は思うんだよ。
⑤最後の試験、神でした!
→えっへん!
⑥コップンカー
→なにそれ、ラスボス?
⑦授業楽しかったです!!
→うれしいな!どうもありがとう!
⑧プリントは他の教科と比べて文字が大きくて分かりやすい。先生の声が大きいのは大変Good!これからもがんばってください。今までありがとうございました。
→ウルウル…感動しました!(泣)ありがとう。でもね、そんなにホメまくったってもう何にもあげられないじゃないかよ!!(大泣)
⑨先生は大変そうに見えて、どうしてそんなに元気でいられるのですか?
→だって役者ですもの。教室という舞台で教員という役を演じています。それに、君たち子どもの前に立つ大人がメソメソしていたら、これから大人になる君たちが不安に思っちゃうでしょ!そんなこと、させません!!
⑩ヤッター席替えだーーーなんで1番前なんだーーー
→もっと前を向けってことさ!レッツ・ポジティブ!
⑪今回のテストぐらいの難易度がよかったです。
→ええぇ〜かなりのサービス対応でしたよ!!
⑫授業とても分かりやすかったです!!
→ほんの少しだけ自信ありました。
⑬1年間 Thank you very much!!
Yeah, No say Good-bye サヨナラ
⑭テスト終わった!!!うれしいですwww
→採点終わった!!!!うれしすぎですwwww
⑮授業、たのしかったです。
→うん、君はきっといい夢を見ていたんだね!
⑯政経楽しかったです。
→これから少しでも生かしてほしいですね。
⑰短い間でしたけど…ありがとうございました☆
→それでも濃い50分の授業でしたね。
⑱とても楽しかったです。
→おいおい、これから、これからが1番楽しい、あなたの人生ですよ!
⑲倫政の授業を受けてきて難しいこともたくさんあったけど、とても楽しかったです♪みんないつも笑っていておもしろかったです。本当に1年間ありがとうございました☆
→いえいえ、みんなの笑顔に支えられた1年間でした。難しいこと、簡単なこと、常に自分の思いを大切に。
⑳1年間(ぐらい)おつかれ様でした!&ありがとうございました!先生スーツ似合ってますよ。かぜひかんでくださいね。
→ほほほ〜スーツには2学期以降、こだわっていました。どうもありがとう。風邪には気をつけますね。特にノドにはね。
21嬉しかった。
→その言葉を読んで、嬉しかった。
22大好き!!!!ラブ!!!!
→この1年間、君たちに出会えて、本当に本当にありがとう!自分のもう1つの母校です。大好きだーーーー!!!!



結果報告、以上です!

この結果をふまえて

今年も
新たな目標が立てられそうです。

もうすぐ夏です!
今年も結果を出します!

アンケート
「先生の通知表」への
ご協力ありがとうございました。 


(第6回の更新まで、しばらくお待ち下さい) 

第1回「先生の通知表」

第2回「先生の通知表」

第3回「先生の通知表」

第4回「先生の通知表」

第6回「先生の通知表」

第7回「先生の通知表」

0 件のコメント:

コメントを投稿


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。