2015年6月7日日曜日

第15回「先生の通知表」結果


こんばんは!
2015年も6月になり、
もう今年の後半戦がスタートしましたね!

さて、
今日までの日曜日は
ずっと福岡での「支援講座」を受講してました。

簡単に説明すると
5月10日(日)から6月7日(日)までの
5週連続で福岡まで移動したうえで
「支援講座」を受講してきた、ということです。
(より詳細は、今後まとめます)

おかげさまで、5週連続で
月曜日の仕事のテンションが
(疲れの影響もあって)異常となってました・・・。
(職場の方が言うには、いつもどおり(いつも=異常)らしいです)

というわけで
ひさびさに時間があったので
ブログを更新することができています・・・(グダグダ)

15回目の結果報告でございます!

これにて、
平成26年度の結果報告は終わりになります。

今回、更新することを決めた理由として
次回(第16回以降)から平成27年度のデータになること。

まだ集計するもともとのデータ自体ないのですが
(データは6月中旬以降に集計予定です)
昨年度である、平成26年度のデータをまとめることで
今年度も、より質の高い展開づくりに努める意味も込めて
平成26年度、最後の結果を第15回としてまとめることにしました!
(本来は3月更新予定だったのを忘れていたのは誰にも言えない内緒)


いっさいのやらせ
ねつ造等はございません。

また個人情報等には
細心の注意をもって
対応させていただいております。

<データ内容>
高校1年「現代社会」(2単位)
高校3年「政治・経済」(2単位)
高校3年「世界史B」(5単位)の
3学期学年末データの集計結果となります。

 
 
コーヒー・ルンバ



1.項目別評価




A:授業内容が理解しやすかった
B:声が大きい 話し方がはっきりしていた
C:生徒の方を向いて話していた
D:黒板を工夫していた
E:プリントはわかりやすかった
F:積極的に授業に参加しやすかった
G:時間配分は適切だった

5・4・3・2・1の中から項目別に評価

 
 
  
青:現代社会 
赤:政治・経済
緑:世界史B 
 
前回と同様に、数値が改善しました!
高い評価をいただきました!
ありがとうございます!!!
政治・経済に関してはプリントへの評価が向上しました。
全体としては、やはりり項目Fの高評価には嬉しい限りです。
 
F:積極的に授業に参加しやすかった  

 
2.総合点数(100点満点)

生徒による私の授業点数の評価です。
100点オーバーの場合は
100点として計算しています。

また意味不明な記述は
 0点として計算しています。
 
 
 


オレンジ:中学社会   (H24)
紺:倫理     (H24)
ブルー:現代社会   (H25)
レッド:倫理・政治経済(H25)
アクアブルー:現代社会   (H26)
ヴァイオレット:政治・経済  (H26)
グリーン:世界史B   (H26)


3.その他

自由にコメントを記入できる
コーナーより今さらですが生徒の
質問にこの場でお答えします。

<2015年2月>
 
[世界史B]

①いがいととてもイイ先生でしたーっ!!!授業がいちばんたの!
→ありがとうございます。初めての世界史でしたが楽しんでもらった1年間だったのなら、これ以上の嬉しいことはありません!本当にお世話になりました(^^
②シェイシェイ!!アリガトウ!!オリゴ糖!!楽しかったです。また、いつか会いましょう!!さようなら。
Thank you so much. I had a good time in this class. See you again!!
③ありがとうございました!!
→どういたしまして!!
④ふwwwwww
→ワロスwwwww
⑤1年間ありがとうございました!!楽しかったです!!
→あっという間でしたね。もっと時間があったらもっと楽しかったのかもしれませんね。
⑥おいしかった
→お母さんの弁当に感謝!
⑦牛丼
→おなかすいたね!行こう!
⑧1年間ありがとうございました。1学期は授業中寝ていたけど、今では一時間全部おきてます。ときどきプリント書いてないときあったけど笑。朝自習のときのコメントありがとうございます。世界史とか好かんけど、世界史選んでよかった!本当にお世話になりました。
→いえいえ、どうもですよ!朝自習のコメントは勝手に始めたものですから!それでも喜んでくれたのなら嬉しいです。退屈な授業だったでしょうが、1年間ありがとう!
⑨たった1年間やったけどお世話になりました!ありがちょん
→本当にたった1年間でしたね。どういたしてちょん!あれ?違う?
⑩自由やけん、楽しかったよ
→自由というか活発でしたよね!プリントも全部の(  )を積極的にうめてくれて助かりました!ありがとう!
⑪1年間たのしかった!授業もおもろかった!
→本当に?そりゃ1週間に5時間も授業があったらおもしろくしないとね!
⑫お体にお気をつけてください。
→心配ありがとう!健康には気をつけます!!でも、美味しいものはいっぱい食べたい!
⑬テスト作るセンスありました。
→ハハハ!実はテストの採点が好きなんですよ!でも採点が嫌いな人が多いらしいので私は少数派らしいです。
⑭なんだかんだいい先生だと思う。笑
→おーい!今さらかよ!!常にいい先生(のつもり)だし!!
⑮なんだかんだでよかったよ
→なんだかんだで楽しかったよ
⑯ミルクティ、おいしくいただきました。クマと写真は大事にかざってありますよ!!身体に気をつけて。もう少しやせてからあいましょう!!!wwwww
→ミルクティ飲み過ぎ注意!(笑)あのクマ?懐かしいね!写真はいつまでも残るもの!あの頃の思い出を大切にしてくださいね!

 

[政治・経済]

①1年間先生もおつかれさまでした。先生の授業はにぎやかで、参加しやすかったです。先生は生徒の事に関しては、積極的に気をくばっていて、良い先生だと私は思います。これからも皆から頼られる先生でいてください。1年間ありがとうございました。
→いえいえ、そんな良い先生ではありません。でも、参加しやすい授業づくりにはいちばん頑張ったつもりです(力不足だったけど)。頼られるかどうかは別として、互いを信じることの素晴らしさは、君たちから私は学びました。ありがとう!
②今宵はドラゲナイ
→コングラチュレーション!!!
③雨はいつやみますか?
→心は晴れていますか?
④愛
→そうです!「心」を中心に!
⑤楽しかった 今までありがとう 来年も頑張れ!!
→ですよね!来年も頑張れるかな?毎年が頑張りの新記録樹立
⑥1年間ありがとうございました。副担もおつかれさまでした。いろいろとご迷惑をおかけしましたと思いますが・・・。
Don’t worry!!心配なんて大丈夫!全部、残さず聞きますから!迷惑?そんなそんな!!その分、たくさんのお話ができて良かったじゃないですか!はい!ポジティブ!^^
⑦止まない雨はないよ
→そうか!やっぱり傘はいらないね!
⑧お疲れちゃん☆(笑
→いい大人になってもう一度言ってください。たぶん、泣ける!
⑨塩対応ごめんね(笑)
→むしろ砂糖だと困ります(爆笑)
⑩今めっちゃ楽しいです!!このクラスで本当よかったと思います。学校がすごく楽しいです。家でもマンガやアニメがあって充実してます!!!先生、この一年間いろいろありがとうございました。
→学校が楽しい?当たり前だ!だってこのクラスだよ!楽しいに決まってるし!こんなにも笑っていられる空間は他にないですよ!
⑪最高でした!!
→その記録、超える最高を体感しよう!!
⑫授業楽しかったです。(内容はまぁおいておいて・・・(笑))ということで、まぁボーナス点で100をつけました。でも、授業は本当にきちんときけた方だと思いました☆プリントのあなうめはなかなかやりやすかったです。黒板は、たまによく分からない字があったけど、友達が教えてくれたので助けられました。色々、総合的に考えて楽しかったので良かったです。ありがとうございました。
→ハハハ!黒板の字は申し訳ないです。やっぱり苦手で・・・トークだけでは難しいですかね?プリントは良かったみたいですね。空欄をうめるだけで終わらずに理解がより深まればいいのですが・・・とりあえず、総合的に良かったです(笑)

 

[現代社会]

①うちにも肉まんください。
→肉まんパーティのこと?
②得意教科は?
LHR
③春夏秋冬どれが好き?
→秋!(10月生まれだから)
④最近の悩みは?
→毎日がイベントだらけで混乱(マネージャー募集)
⑤好物は?
→肉々しいもの
⑥なんで先生なの?
→やっぱりダメかな?
⑦よろしい
→あざぁーす!!
⑧ひま・・・
→時間を無駄にしちゃダメ!
⑨テスト感動(泣)
→集大成ですからね
⑩授業がとてもたのしかったです。今まで、ありがとうございました。残り少ないけど、よろしくです。さいこぉぉぉ!だいすきだもん!!
→うるうるしました。どんな授業も楽しい姿勢で取り組んでいたからですよ!これからの学校生活も精一杯楽しみましょう!
⑪今までありがとうございました。おかげさまで、日本史しか興味がなかったのが、現社も好きになりました。毎時間おもしろいノリツッコミもありがとうございました。たのしかったです。これからも社会の勉強を頑張りたいと思います。Thank you very much!!先生らしくSMILEもわすれず!!←イイこと言ってみました的なww
→本当に??現代社会も楽しいはずですよ!何事にも興味をもつことはとても大切なことだと思います。頑張りたいその気持ちが100点満点です!その調子でその前向きで明日も輝こう!!
⑫先生!!1年間ありがとうございました。先生の授業は楽しかった。現社があるたび元気をもらった。ほんとにありがとう!!これからもいろいろとよろしく!
→元気をもらった?いやいや、私が君たちからたくさんの元気をもらいましたよ!授業に行くまではとっても楽しくて!!もうね、授業開始前に教室に行きたくてウロウロしてましたよ!ありがとうね!
⑬これからもいろいろと頑張って下さい。とても楽しい現代社会の授業でした。日本のことをもっと知り現代社会で学んだことを生かしていきたいと思いました。本当にありがとうございました。
→楽しかったですか?そう言ってもらってうれしい限りです。確かに日本のことを知る、興味をもつきっかけになったのかもしれませんね!まだまだ知らないことも多いかもしれませんが、知りたい!と思ったならばこれからもあなたの好きなことが増えていくことでしょうね!
⑭あまり眠らなかった☆
→早く寝たから?
⑮雑談をありがとう!
→雑ではなかったでしょ?どんな話にもオチがあってクオリティは高かったはず(あれ?)
⑯先生の恋の新情報!!
→うふふ(無念)
ARIGATOU
DOUMODOUMO
Bye
No say good-bye
⑲先生、優しいですね。
→実は、優男なのです(ドヤッ)
⑳先生は歴史上の人物で誰が一番好きですか?
→福○諭吉
㉑先生はアイドルに興味はありますか?
→アイドルを目指してるから興味あるね!
㉒やせましたね!!メガネ違うやつもってきて下さいよ!!
→たま~に、違う種類だったことに気づいてました?あ、やせたよ!!!
㉓今までありがとー!先生の授業楽しかったです!!来年は授業で会えないけど、会ったときにしゃべりましょー!!!
→いつでもどうぞ!トーク力は負けませんぞ!!爆笑をありがとうね!




 


 
結果報告、以上です!

平成26年度、こうして全体を振り返ると
最初のころは史上最悪だったのですが、
ぐんぐんと改善していきました。

今年度は、
最初から気合をいれていってます。
だんだんと疲れが溜まってきていますが・・・

上記にもあるとおり、
第16回より、平成27年度のデータになります。

4年目のシーズンも過去の記録を超えて
さらにピカピカな展開に努めてまいります。

平成26年度アンケート
「先生の通知表」への
ご協力ありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。