2015年7月2日木曜日

第16回「先生の通知表」結果


こんにちは!

祝日のない6月がようやく終わり、
今年も熊本に夏がやってきますね。

今年は
半袖シャツをかなり購入しました!
(若干のサイズアップは気にしない)

常に涼しい気持ちで
冷静に仕事をしてみたいものですね(無理か…)

ということで、
今回より平成27年度のデータとなります。
通算して16回目の結果報告でございます!

今回は比較するデータがありませんので
これまでの過去データの中でも
初回のデータを利用します。

つまり、
去年の6月、おととしの5月などのデータと
今年度のデータをそれぞれまとめて比較をしました。

いっさいのやらせ
ねつ造等はございません。

また個人情報等には
細心の注意をもって
対応させていただいております。

<データ内容>
高校1年「社会と情報」(2単位)
これまでのデータ(初回のみ)

前期中間時のデータの集計結果となります。


平成27年度 スタートです

1.項目別評価





A:授業内容が理解しやすかった
B:声が大きい 話し方がはっきりしていた
C:生徒の方を向いて話していた
D:黒板・スライドを工夫していた
E:プリントはわかりやすかった
F:積極的に授業に参加しやすかった
G:時間配分は適切だった


※5・4・3・2・1の中から項目別に評価
※今年度はスライド(プレゼンテーション)を取り入れたため
項目Dに黒板に加えて≪スライド≫を追加しました



  
水色:H24社会
オレンジ:H24倫理
グレー:H25現社
黄色:H25倫政
青色:H26現社
緑色:H26世界
レモン:H26政経
赤色:H27社情
 


H24~26より、
はじめて実施したデータ(初回)と比較しました。
いちばんの驚きは項目Dです。
D:黒板・スライドを工夫していた

史上最高の評価をいただきました。
これまでの黒板からスライド(プレゼンテーション)を
導入した結果だと考えられます。

さらに、

E:プリントはわかりやすかった

についても同様です。
今年度、スライドと配布している(学習)プリントは
それぞれリンク(関連)させて作成しております。

もちろん、プリントが教科書のタイトルや
小題にリンクしていることは従来どおりですが、
それらの効果により意欲的に学習できていると考えます。

他にも

G:時間配分は適切だった

において、最高値を更新するなど
より計画的な展開が求められていることもわかります。

今回の結果を受けて
高評価をいただいたことを謙虚に受け止め、
その後、年度末までに今回の評価を落とさぬように
これまで以上のクオリティを求めていきたいと思います。


2.総合点数(100点満点)


生徒による私の授業点数の評価です。
100点オーバーの場合は
100点として計算しています。

※小数点は原則切り上げとします。
  



H27 社情 87.7
史上最高値となりました


3.その他

自由にコメントを記入できるコーナーより
いただいた質問等にこの場でお答えします。

<2015年6月>
 
[社会と情報]

①洋画は好きですか?
→そうですね、邦画も含めて映画館にはけっこうな頻度で行きますよ!今年は楽しみな映画があるので楽しみです
②今回のテストが悪くても今後のテストの点数で成績は巻き返せますか
→もちろんです。テストの点数だけでなく実習なども加点していきます。もちろん次回のテストもベストを尽くすことは忘れないように!
③スライドではとても工夫していて分かりやすかったです。これからも、おもしろく楽しい授業でいいと思います。そして正しい情報を身につけていきたいです。
→授業評価、ありがとうございます。今年はじめてスライドを作ることになり、まだまだ創意工夫が足りない部分が多いかと思いますが、頑張っていきます!よろしくです。
④先生大好きです。
→どうもありがとう!大きな声で言おうか(笑)
⑤シャンプーなんですか?
→よくわからないシャンプーを水でうすめたものです。
⑥じじもんだいやめてください
→ん?日頃からニュースをチェックしておけば問題無いですよ!ファイト!
⑦先生のおもしろい話をもってほしい。
→そんなに笑えるかな?でもおもしろいときに笑えるならば、きっとあなたは自分の感情に素直なのでしょうね。大切にしましょう!その気持ち!
⑧好きな道草は何ですか?
→昔、タンポポを「ふぅ~」したくて大きく息を吸って「ふぅ~」としようとしたら息を吸う時点で口の中にタンポポの種が入ってきて、その後いつか体中がタンポポになる!と心底おびえていた小学生の頃の思い出をふりかえっても、やっぱりタンポポが好きです!
⑨彼女はいますか?
→いました
⑩初めて付き合ったのは何才ですか?
→よく覚えてませんが、幼稚園の頃から担任の先生が好きでした!(当然、付き合えませんでした)
⑪寝むけがふきとぶ方法を教えてください
→よく寝る!何かがふきとぶことを考える!よく寝る!
⑫次のテストは今回より難しくなりますか?
→どうですかね?出題範囲を踏まえて考えます。
⑬話を盛ってる時ありますか?
→話を持ってる時はあります!
⑭好きな食べ物は何ですか?
→お肉♪
⑮言葉使いがきたないときがある。
→すみません。もう少し整理整頓して発言します!
⑯たのしい
→うれしい
⑰とても早口ですね。髪切ったらいいと思います(←提案)
→早く話さないと話すことが多くてね。聞き苦しくてすみません。髪の毛?そろそろ切りたいけど、お金も時間もないなぁ~!了解です。
⑱休みの日は何をしますか?
→なぁ~んにも、したくない!!
⑲じち問題がむずかしかったです。もうちょい記述問題増やして平均点下げたがいいと思った(記述で点数かせごうと思ったら少なかったのよ!)。ぶっちゃけ2ちゃんねるはあまり見ません。まとめはすこぶる見るが。授業はおもしろいです。
→どうもありがとう!確かに次回からより質の高い問題を作るようにします。出題範囲が次回以降は難しくなると思いますよ。ご覚悟を!
⑳SNS
→ソーシャルネットワーキングサービス
21おなかすいたのでご飯ください
→おかねがないのでごめんください
22パソコンがとても苦手なのですが…。なんとかがんばりました。パソコンこわさないようにがんばりたいと思います。この前使ったときに、こわさず、消さず、安心に作業を終えることができまいた。親にほめられました。今度からも、パソコンの指示にしたがわないようにつかっていきたいです。ちゃんと、人並みにつかえるようにがんばりたいです。
→なるほど!若干「???」な文字が見えますが、前回の実習も一生懸命にトライしていましたね。そのあたりは心配いらないですよ!パソコンの指示にしたがわない、ではなくて自分一人でクリックしすぎないように!混乱したらすぐに申し出てください。今後もサポートできるように努めます。
23好きな数式は何ですか?
→余弦定理!解けたときの感動は忘れない
24ジュースおごってください
→無理です。あなたに仮におごると他の全員にも広がるので・・・破たんします!
25初恋はいつですか??
→幼稚園の頃かな?
26キーボードがうちにくい。マウスがうごかしずらい。マウスパッドorレーザーのやつがほしいです。授業はとても楽しいです。
→申し訳ないです。どうしてもうまく動かない場合は、個別に言ってください!とりあえず、キーボードだけでも交換することは可能です。マウスは確かにボール式はもう過去の遺産ですよね。しばらく我慢してください。すみません。
27先生大好きです(2回目)
→さっきも同じような・・・ん?同一人物ではないですよね?とりあえず、嬉しいです!
28話を聞かない人に話を聞かせる方法
→まず、相手の目をしっかりみて「今から話していい?」またはまず相手の話を全部聞きましょう!
29クラスを落ちつかせる方法
→落ちつくことでどんな効果があるのかを本人に説明しましょう!
30先生みたいに、面白い授業をするにはどうしたらいいか
→面白い授業をしようと思っても面白い授業は中々できません。自分が楽しいこと、面白いことには、まず自分自身がいちばん笑顔になること!喜怒哀楽、あらゆる感情を共感できれば。それはそれは面白いでしょうね!これが私の大きな目標のひとつです。
31先生の授業めっちゃわかりやすい!
→嬉しいです。ですが、「わかりたい」「理解したい」と思って授業を受けているあなた自身の力もそこにはあると思います。私はただ手伝っただけです。
32わかりやすいです。これからも宜しくお願いします。
→どうもありがとう!これからもグイグイ進んでいきますよ!
33情報楽しい♪
→それを聞いて嬉しい♪
34このままでいいです
→“現状維持は後退のはじまり”もっと質の高いものを目指します。
35先生に関する話が多いな~と思いながら授業をきいています。
→自分の話ばかりで申し訳ないですね。もっと君たち全員がドンドンとグイグイと前に出てきてくれるように、参加しやすいように、工夫していきます!
36たのしいです!
→うれしいです!
37授業で他の人の絵ばっかりじゃなくて、先生の絵もだして下さい!
→ドキッ!!了解!でもこれまでにも最低ひとつは私の絵があるはず…
38メガネ変えないんですか?
→とても変えたい!もう2年くらい変えてないので
39髪の毛整えないんですか?
→毎朝、ちゃんと整えてますよ!髪切りに行きたいね!
40じゃあ、髪型かえてイメチェンしないんですか?
→どんな髪型がいいかな~チェンジしたいですね!
41首にシップ貼ってまで、お疲れ様でした。ありがとうございます。
→あら!シップ見られてしまった!猛烈な痛みでこないだまで首が上下左右に動きませんでした。怖いね!
42授業以外の話が長いです!!
→了解です!もっと質の高い話をしていけるように頑張ります!!
43今まで一番くやしかったこと
→高校の古典の試験がずっと29点だった(←これが一番ではないと思いますが)
44楽しかったです。
→まだ楽しさは続きます!!
45アニメーションが入っている授業を増やしてほしい
→それだとスライドでは限界がありますね、確かに動きがあった方が伝わりやすいですよね!工夫していきます。
46スタバの新作を飲みましたか?
→たぶん、でもダークなんとかフラペチーノばっかり飲んでます。
47なぜ、情報の先生になろうと思ったのですか?
→こうして、君たちの前に立って教えるため
48生きてて楽しいですか?
→死んで楽しむより、今を楽しんで生きたいですね。
49ムチウチいたそうですえ~テストの丸付けおつかれですね~
→痛いね、まだズキズキしてます(涙)
50どうしてそんなにイケメンなんですか?
→親に感謝!
51何で先生はそんなにかっこいいんですか?
→親に感謝!(2回目)
52もっと教科書から出してください
→わかりました!基本は教科書ですからね。「え?こんなところから出題!?」という意外性を狙いますね!
53先生~彼女いつつくるのですか??
→結婚する前ですね!ん?気になりますか?
54・・・。
→んんん
55おもしろい話をもってしてくださーい。
→よし!より質の高いネタ帳を書きます!!
56もっとおもしろい話がききたい!
→君たちは笑うのは大いに結構ですが、頭に内容は残っているのかしら?
57H海道の大学で何をしているんですか。詳しくおしえてください
→そうでうね、将来のため、君たちのため、私のためです。
58授業の工夫がすごいなと思いました。
→いえいえ、まだまだこれからも工夫していきますよ!!まだまだ続きます!!
59もっともっとPCに触れたいです。はやく自分でレポートにまとめて、発表したいです。多分先生は夜遅くまで起きて2chとか、ニコ動とか、FPSのゲームとか、しまくってると思うので、お体に気をつけてください。
→そうですね、より実習にも力を入れていきたいですね。でもね、しっかりモラルも身に着けないといけません。両立してすすめていきますね。ん?監視カメラでもつけているのですか?ってぐらい的確ですね。否定できる部分がほぼ無いのですが。体には気をつけますね!ありがとうございます。
60先生、今日もかっこいいですね(笑)
→でしょ?毎朝、自分と向き合ってますから(洗顔)
61どんな人がタイプですか?
→ギャップがある人ですかね。
62今まで1番つらかったふられ話は?
→ふられ限定ですか!ん…、「もっと早くあなたを嫌いになればよかった」ですかね。あまり過去は振り返りません!(ウルウル)
63先生はくちぱっちですか?
→たぶん、まだそこまで進化していないです!
64中学校の技術は、いつも先生に怒られて、いやになってあまり参加しませんでした。でも今は楽しいよ
→そうだったのですね。中学校までにどんな学習をしていたのかは個人で差がありますね。高校ではより専門的な力も身につけていきましょうね!
65婚活してますか?
→いいえ、しなくても大丈夫でしょ?あれ?
66運動してますか?
→いいえ、しなくても…大丈夫じゃないね。太ったなぁ
67先生の授業はめっちゃ楽しいです!!中学の頃に比べて、とても楽しいです!!!!
→どうもありがとう!中学校とはまた別の教科でもありますし、学んでいる環境が違いますからね。とにかくもっと楽しい時間にできるように工夫していきますね。
68先生の授業とても楽しいです。本当に楽しいです!!!!!中学とは比べものにならないくらい楽しいです!!たのしく授業できて学べてたのしかったです。
→本当に?その楽しさは今後も続きます!いや、続くように努力していきます。中学の頃は中学の頃の思い出として残しておきましょう。今は「今」をしっかり意識して過ごしていきましょうね!
69とても楽しい授業で参加しやすいです!!これからも楽しい授業お願いします!中学に比べてとてもたのしいです!!
→みなさん、中学校の頃と比べてもらっていますが、どうなんでしょうね。中学校で求められる力と高校での力には違いがあるとは思いますが。せっかく高校生になったのであれば、もっともっと自分を高められる武器をひとつでも身につけていきましょう!私はそのサポートをするのが仕事ですから!これかもよろしくです!
70実習増やした方が良い!
→了解です。実習に関連する知識も同時に学びながら進めていきます!
71求席変え
→今の席だと何か不便なことがありますか??
72事故紹介に期待!!
→またですか?じゅうぶん、事故紹介したつもりですが…!!
73最近ワサビーフがおいしいです。パソコンはインターネットなら楽しいです。
→最近?ずっと美味しいですよね!お菓子は一度開けてしまったら全部食べてしまいますよね!あぁああ、おなかがすきましたね。少し休憩しましょう!
74中学の時は先生の授業がわかりにくかったのでそれと比べて100%良い。プリントがイラスト付きで分かりやすい
→イラストをプリントに配置することは結構工夫しています。ただ文字だけよりイラストが入る方が興味がわきやすいかと思っています。
75今後の恋愛事情は?
→現在進行形のためのbe動詞を探しているところです。
76焼肉はたれ派?塩派?
→両方!!!!!!!!!
77坊主にしてきてほしい
→しません!!
78もっと雑談ききたい
→雑には話しません!!また語りだします!!
79なぜ首に湿布してるんですか
→痛めました(大泣)
80毎日、だるいです
→朝ごはんしっかり食べたかい?1日のリズムをもう一度確認してみよう!
81時計つけてください!!
→今日(6月16日)、お願いしときました!
82何歳ですか?
→大人です
83何歳で結婚するつもりですか?
→オリンピックまでには
84平均点より低かったので次は休み時間に1人で勉強したいです。
→放課後や家でもしっかり勉強をすすめておきましょうね!
85テンション高すぎてついていけない。たまにスベってます。
→ちょとまて、ちょとまて…(古いね)次回までにはすべり止めを買っておきます!!
86とてもたのしーです。パソコン苦手なんでそこは・・・
→OK!これから苦手を克服していきましょう!大丈夫!一緒に挑戦しよう!
87何歳ですか?楽しいです。
→若い気持ちは永遠に!
88昨日(6月16日)のサッカーの試合見てどうでしたか
→やっぱり決めてほしかったですね。相手チームのGKが神プレーでしたね!
89マジウケルぅ~、ウワイィ~、超メガネぇ~
→超メガネって基本的にレンズは2つしかないですよ!!
90テスト用紙を見てニヤけてしまうのはなぜでしょうか…
→それだけ自分の感情がお顔に出てしまうのでしょうね!
91調べ学習をしてみたい!自分で調べて、自分でまとめる。お題は自由
→いいですね!ぜひ、取り入れたいと思います。最終的にはプレゼンテーションできるように技術力を身に着けていきましょう!
92とても楽しいです。今後とも宜しくお願いします。
→こちらこそ、宜しくお願いします!もっと質の高い時間を考えていきます!
93慣れました。今はいい感じに楽しいです。ケガにはお気をつけて!
→それは良かったですね!私は4年連続で新たな職場ですので、慣れる頃にはサヨナラになってしまう…ハハハ、心配ありがとうございます。はやくムチウチを治したいですね。
94時事問題をもうすこし、わかりやすいものにしてほしかった(笑)
→それなら次回の目標は時事問題の正解数を増やすことだね!
95授業楽しいので、これからも頑張って下さい
→了解しました!これが私の仕事です!
96これからもがんばってくださいね
→はい!何か1つでも学べるものを今後も伝えていきます!
97時事問題をどうにかしたい、どうすれば…
→まず、新聞やニュースをみること!スマートフォンを持っているならばニュースを見ることは結構容易なはずです。便利になったのならば使いこなさないと!
98コーヒーの好きな種類はなんですか?
→基本的に缶の中に入っているコーヒーでも問題なく飲みます。が、レインボーマウンテンはよく飲んでます。
99もっとおもしろく!
→わかりました!より質の高い笑いを作り上げます!
100授業内容はとても分かりやすくおもしろいです!!でも、テストの時事問題が多すぎて全然分かりませんでした!!
→なるほど!それでは次回に向けて時事問題の対策をすすめていこう!毎日、何が起きているのか、しっかり「今」という瞬間を意識しましょう!
101おもしろくない、しける、髪型変えるべき、めがねではなくコンタクトにするべき、もう少し真面目な話をへらすべき、マイク使うこと
→よし!3月までに1つでも克服できるように努めます。マイクは…いりますか?まだ自分の声には自信があるのですが…
102ゆるくてよい
→しっかりベルトをしてるのですがね~
1031日で9クラス分の丸つけ、お疲れさまでした。これからも楽しい授業、よろしくお願いします!
→わざわざ、ありがとうございます。丸つけは楽しいですよ(最初の2時間くらいまでは)!みんなが自信をもって解いたあとをみると、君たちの表情がうかんできます。
104毎日お疲れ様です。骨、強くなるようにカルシウム毎日とってください(笑)時事問題こんな昔から出るなんて思いませんでした(涙)
→毎日牛乳を飲むべきですかね。体中がウシにならないといいのですが…、今回の時事問題は4月からの出題範囲もありましたね!
105骨大丈夫ですかー?私もよく骨を折るので、親しみやすいですねー
→骨なのかスジなのか、とにかく腫れているそうです(涙)おいおい、骨折の方が心配しますよ!!
106スゴく楽しい!
→スゴく嬉しい!
107テスト中にやけてしまって困った
→採点中にやけてしまって困った(情報モラル〇→情報モレル×)
108超絶オモシロイ!!事故に気をつけて授業を行ってください
→そうですね、新たな事故紹介をしなくていいようにしっかり前を向きます。
109 fightです
Thank youです
110休憩の時間がほしい、プリントに最初から穴を開けててほしいなぁ
→休憩時間?そうですかぁ50分だと厳しいですかね?って中学校から50分だったのでは??プリントの綴じ方がみんな違ったりしますからね
111いつも授業たのしいです!早く結婚できるといいですね。次のテストがんばります!
→ナイス、向上心!!ん?結婚?まかせなさい!今より幸せになってみせる!
112私はシロツメクサが好きです。先生はメガネ何個持っていますか??
→そうなんだ!トケイソウが好きですね!メガネは全部探せたら4つは確実にあります。
113プリントに始めから穴を開けて下さいまし
→そうですね!次回以降のプリントから検討します。
114メンタルをぐさぐさにされたときどうしますか?
→とりあえず、叫ぶ!歌う!
115お腹減りました
→しばらく休憩しましょうかね!
116プレゼントは現金がいいです
→いきなりどうしました?金欠です!
117先生の事故紹介がもっと聞きたい、もっと話がききたい(←別にサボリたいわけじゃないですけど…)
→事故紹介ですか?これ以上は事故について話せるかな??ほかの話ですか?授業以外の時間でも話せますよ!お気軽に!
118スライドのイラストをもって増やして!!(おもしろいから、楽しみにしてます!)
→プリントのイラストも含めて一生懸命に考えて作っています。お楽しみに!
119ねむいです…。いつもおつかれ様です!
→ねむいね。1日ずーっと眠っていたいなぁ
120いちばん最初の授業のときはいやだと思ったけど授業じゃないところで会ったらいい人でそこからめっちゃ好きになりました。スベったけんて話つづけてぼけつほらんように気をつけてください。もっとテスト勉強のじかんふやしてください!
→授業じゃないところ?どこだろう?あまりオンとオフに差がないと他人から言われますが、基本的にこんな感じです。どうもありがとう!今後もすべり倒します!!
121非リア最高!!
→同志よ!!!!!!!!!!!
122こんにちはー!!!
→こんばんはー!!!
123夢は叶えて?
→語るまで!!
124プリントにもっと面白いイラストがあると嬉しい
→それでは新しいイラストを募集します!!どうぞ!!
125頑張って生徒の名前を覚えてくださいね(笑)
→いいよね、君たちは一人の私を覚えていればいいのですからね(涙)
126次は満点とります!!
→よっしゃ!その気持ち、目標を忘れるな!
127私はカスミソウが好きです。好きな動物は何ですか?
→象さんが好きです。でも怒ると怖いらしいですね。
128すごーーーーーーーーーーーーーーーーく楽しいです!!!!!!!!!
→すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく嬉しいです!!!!!!!
129おフロで最初、髪を洗いますか?体を洗いますか?
→ん~、同時に両方を洗うパターンまたは体は先に洗って浴槽INですかね!
130トイレは和式or洋式
→洋式です!
131頑張りました。お金がほしい、Lチキを食べたい、アリエルに会いたい、はやくなりたい
→いいですね~すべて叶えられたらお金持ちのLチキを食べる人魚さんですか!!なんだかすごいものを想像してしまいました(笑)
132誕プレまってますね
→ん?私は10月だからもう少し先ですよ!!
133この部屋のいす最高です
→わかる!持って帰りたいくらい、いい椅子だよね!
139事故紹介の話は盛りましたよね
→こんなに骨を折ってまで盛りませんよ~痛かったですね
140リア充になれるといいですね
→なんだろう、この遠い目は…さては君はリア充なのか!!
141将来の夢はほうきで空を飛ぶこと
→そうなのか!でしたらその次の夢は自分自身で空を飛ぶこと
142どうすれば水泳25m泳げますか?
→底にサメがいると思え!!
143私は月見草が好きです。先生の好きな花は何ですか?
→オレンジレンジですかね!やっぱりね!
144先生はネラーですか?
→ROMってます!
145ワープロの練習をもっとしたい。タイピングをしましょう!!!
→タイピングですか?これからビジネス文書の作り方などを学んでいきますよ!!
146先生の授業、とても楽しませてもらっています。先生の授業の仕方もとてもおもしろいし、たまに話してくださる雑談も、とてもおもしろいです。なので、毎回情報の授業に来るのがすごく楽しみだし、情報の授業が週に2回しかないのが、とても残念です。これからも授業よろしくお願いします。パソコンもっと使いたいです。先生はゲームをよくしますか?私はよくしますが、特に「テイルズオブ」というバンダイナムコのシリーズが好きです。オンラインゲームなどはしますか?バイオハザード6を持っているのなら、一緒に高難易度のNO HOPEをクリアしたいです!!
Good for you!!素晴らしい文章をありがとうございます。今年、4年目にして初めて情報を担当しています。毎回の授業について、正直なところ、不安でいっぱいなのです。君たちにどのように伝えるべきなのか、分からないことが多いです。ですが、こうして伝えることで何か成長することができれば、幸いに思います。それでは、レオンとシェリーはこちらが使いますよ!!(笑)ヘッドショット限定でいきましょうかね!
147先生サイコー!!
→ありがとう!果たして3月までサイコーが続くでしょうか…!!
148授業とても楽しくて、分かりやすいです。スライドおもりです
→それは良かったです。もっと工夫していきますね
149先生のしゅみは何ですか?
→去年までは写真撮影ですが、今は映画ですかね!意味もなくブラブラと散歩してます。
150 Do you believe the god?
→神とは何か、何度も考えたことがありますが、いまだに結論が出ていません。ただ、自分の都合のよいときだけにお願いするのは少しズルいよね。時には、近況報告は神様にもしないとね!
151好きな香辛料は何ですか?
→塩コショウ
1522ちゃんねるをやっていますか
→まとめサイトだけですよ!
153点数上げるならどうしればいいですか?用語が難しい
→1つずつ確認していきましょう。カタカナの用語も多くなっていきますからね。整理しておきましょう!用語の意味もセットで理解することをオススメします。
154とてもおもしろくて最高です。平均を上回れて良かったです
Good!!次回も平均点を上げる側になってくださいね
155声が大きすぎる。テンションが高い
→これが「私」です
156授業わかりやすい、楽しい、おもしろい
→全部、形容詞ですね
157授業いつも楽しいです。今後もよろしくお願いします
→いつも?だとしたら毎回の授業のクオリティが大きなハードルですね。3月までその楽しさが続くように努めます!
158Nice!
You too!!
159好きなあんぱんまんのキャラはだれですか
→誰がアンパンマンやねん!!
160好きなアーティストは誰ですか
back numberですね
161テストおつかれさまでしたー!先生の授業はいつもおもしろくて、毎週とてもたのしみにしています。もっとギャグを入れてくれたらもっとうれしいです
→ギャグですか!!ん~新しいネタ帳を考えています。毎週楽しみにされるような時間を今後も作っていきます!!
162かっこいい!!
→知ってるよ!毎日、向き合ってるから!
163好きな猿は何ですか?
→ウキーッ?
164これからも頑張っていいですよ!!
→はい!ん?何やら上から目線を感じるぞ!
165楽しい授業よろしくです
OK!!!もっと自分を磨きます
166芸人の誰かに似てますね。もっと事故紹介ききたいです。頑張って彼女探してリア充してくださいね~www
→ムムッ!!!なぜ最後に笑ったし!!!!ふんだ!!今より充実してみせるし!!
167眠い
→わかる
168お菓子食べたい
→わかるわかる
169安室ちゃんの新しいアルバムほしい
→お金ない
170復習がしやすいプリントを使っての授業でわかりやすかった!先生の授業はとてもわかりやすいです!あと、おもしろいです↑↑
→ありがとうございます。不慣れなプリントですが、頑張って作っていきます!!
171毎回の授業が楽しみです。これからも明るくわかりやすい授業をおねがいします。
→明るさは任せてください!しっかり君たちに光を届けます!!ピッカピカ
172社会と情報めっちゃ楽しいです
→そう言ってもらえてめっちゃ嬉しいです
173寮でテレビ見ないので、時事問題は難しかったです
→あら!携帯電話でもニュースは見ることができるかな?図書館の新聞をチェックするのもいいかもしれませんね!
174授業がとても良かった
→お~い!!まだ過去の話にするには早いですよ!まだまだ続きます!!
175自分の話が多すぎる。楽しいからいいけど…。モノマネは、ちょっとうるさい。あ。おもしろいですね。
→雑談の質はもう少し高めて漫談までもっていけることが目標です。モノマネも質を高めていきます!!
176じじ問題出さないで下さい(By寮生)
→それでは学校の図書館に行こう!その日の新聞や過去の新聞も読むこと、チェックすることができますよ!!レッツトライ!!
177僕もプラス思考が何より大切だと考えます。きっと、これからの生活で大変なことや、ツラいこともあると思います。勉強やスポーツをこれからもがんばっていきます。
→素晴らしいポジティブ・キャンペーンですね!そうですよ!ツラいと思うのはそれまでが充実していた証拠だし、楽しいと感じたらそれまでは結構たいへんだった、努力していた証拠でもあるのです。ポジティブ・アクションで今日という24時間を残さず楽しもう!
178 ONE FOR ALL ALL FOR ONE僕はこれをたいせつにしたい Going My way
→いい言葉ですよね!We are going to go our way. No rain No rainbow.自分の進むべき道を自分の力で進もう!いつか振り返ろう!それが君が歩んだ道のりだ!
177いつも楽しい授業をありがとうございます。
→いえいえ、これが仕事ですからね!
178英語と数学どっちが好きですか?
→悩みますね!実はどっちも好きでした!だからといって点数がたくさんとれたワケではありませんが…
179カンペキです。いいです
→本当ですか?自分自身で考えるとまだまだですね。もっとそのカンペキを磨き上げます!
180彼女いますか?昔は?
→いたし!昔は!
181たのしいです
→うれしいです
182頑張ってテストの点数上げてください!
→それが私の仕事!誰でも輝ける環境をあなたに!
183今の世の中に対する言動・行動はどう思いますか?
→自分の信念は大切にしておこう!いつか揺らぐときが来ます。そこでどれだけ踏ん張れるかでその人の人生の味がかわります。
184好きなバンド
→ヘアバンドはできません
185授業サイコー!!
→君たちサイコー!!
186ある女の子と男の子が急に先生のところにきてリア充です宣言してきたら、どんな対応をしますか?
→一瞬で空気になるかダイナマイトに火をつけます
187髪切りましょう
→週末も予定がギッシリだよ~うるうる
188メガネはどこで買っていますか?
→街!上通り!
189これからも楽しくてねむくならない授業をおねがいします!!
→了解!ちゃんと事前に家で睡眠しておくのですよ!
190彼女はいますか???
→いました
191先生の授業はとてもおもしろかったです
→ん?お別れの言葉?
192毎回とって~も楽しいです。眠くなる心配がないです!
→みんな盛り上がると止まりませんからね
193わかりやすかったです
→これからも!そのわかりやすさを追い求めていきます!
194プリント学習は重要なところがすぐに分かるので理解しやすいです。これからもがんばります
→良かったです!いちおう、教科書のページや小題とリンクしていますので参考にしてくださいね!
195彼女はいますか?
→いました(何回も聞くのねw)
196これからも楽しい授業をお願いします
→おまかせあれ!
197いい感じで、授業が楽しい。パソコンでいろいろと調べたい
→もう少し学習したら調べ学習をしたいと計画中です!
198今のまま継続お願いします!!
→継続は力なり!でも現状維持は後退のはじまり!もっといいものを生み出します!
199情報のテストで、思っていたより高得点がとれたのでよかったです。先生の授業はスライドも使ったり、プリントが楽しいので、とても受けやすいです。これからも、よろしくおねがいします
→了解です!今年はプリントに加えてスライドを作る、というこちら側からすれば負担感が単純に2倍!しかも見やすさも工夫しなければいけないので案外ヘロヘロです。3月まで続けられるでしょうかね!ベストは尽くし続けます。
200プリントは教科書と連動していて、とても勉強しやすかったです
→よく気づきましたね!ちゃんと教科書とプリントがあれば充実した学習ができるように工夫しているつもりです。ただし、もっともっと質の高いものを目指していきます!ご期待ください!
201先生の授業、じゃなくてテンションについていけません。一限目からテンション高すぎ…。睡眠時間を設けて下さい
→いつも何時に寝ていますか?大丈夫?しっかり朝からスッキリしましょう!
202めがねイケメンですね
→めがねだけか~い!!
203大けがしたときのリハビリに対するモチベーションを上げる方法は何ですか
→そうですね、絶望だと思いましたね。大学の定期考査を前に利き腕を骨折&歩けないなんてね。ちょうどパソコンのデータも吹き飛んで心の底からドドドーンと落ち込みました。けれど、これだけの絶望がすべて解決したら自分にはスゴい力があるのでは!カッコいいのでは!!と思ってからその絶望を乗り越えてきました。ちなみに、今だからといって満足はしておりません!!もっともっと自分自身、磨き上げられると思いますから!
204毎朝木曜日声をかけてくださってありがとうございます。授業楽しいです。特にタイピングが(笑)これからも面白い授業よろしくお願いします
→一生懸命に自習ルームで勉強していますね!いつも感心しております。私も自習ルームで勉強しようかな!そしたらノーベル賞ゲットできるかな?
205彼女にしてもらったらうれしいことは?
→まっすぐな笑顔
206雑草はおいしいですか
→昔、テレビで、どんな草でも天ぷらとして揚げれば食べられる、と聞きましたがどうなんでしょうね!草より肉です!肉!!!!
207どうやったら、常にそんなハイテンションでいられるんでしょうか
→ハイテンションかな?自分ではいつも通りですけどね!この世界のテンションが低すぎると思ってしまいますね
208明るいのもいいですが、時にはゆっくり落ち着いて休息をとるのも必要だと思いますよ
→そうですね。休むタイミングを意識しないとあっという間に月曜日!おかしなことが続いております。落ち着かないといけないですよね~
209すばらしい授業です!
→そうですか?自分ではまだ満足してません!もっともっとすばらしさのレベルの上位を狙います!
210授業がゆるーいので楽しいです。いい加減名前を読んで下さい。読めますか?あ、別にもういいです
→怒ってます???怒ってます???400人近くも覚えられるのであれば、別のことをもっと覚えたいですが・・・怒ってます???
211テストで満点取りたかった!(涙目)
→この世に生まれた時点で満点じゃんか!
212通学するのにバイクに乗りたいと思いますが、やっぱりキケンですか?
→はじめてバイクに乗ったら楽すぎてヒュンヒュンしちゃいますよね~なんだか飛んでいけそうな…実際、事故って飛びましたね(涙)
213時事問題が嫌でした。情報授業の時間を増やして下さい!
→時事問題は日々の出来事をチェックしましょう!情報の時間?そんな増やしたら私がパニックですよ!今でもパニックですけどね!
214首大丈夫ですか?
→とても首を気にしています(深刻)
215時事問題が嫌いです
→それでは克服しましょう!
216首、大丈夫ですか?
→いきなり「クビ!」と言われたらその反動で治るのでしょうかね
217情報の授業がめっちゃたのしいです!!これからも、おもしろくしてくれるとうれしいです。
→おもしろくしてくれる??私はいつだって自分らしい授業をしているのです!その結果、おもしろいらしいねww
218もっとむだな話をいっぱいしてください!!
→むだ?雑談ではなく漫談だぜ!(ドヤァ)
219このまま続けて、どうぞ
→それじゃ、おかわり!!ご飯は大盛りで!
220面白い授業有り難うこざいます
→これからもその面白さは続きます!!
221私はとても心配性です。だからケータイに関しても不安なことがたくさんあります。たくさん質問に行くと思います。
→どうぞ!いつでも対応します!アプリのことですか?使い方のことですか?お気軽に!
222キーボードではやく文字を打つにはどうしたらいいですか
→どこにどんなキーがあるのかを覚えましょう!するとキーボードを見なくても打てるようになる!それではやく打てますよ!
223先生の通勤方法は何ですか?
→駐車場まで車!そこから歩き!
224先生は、ブルーライトメガネの有効性をどう考えていますか?ブルーライトメガネはブルーライトを遮断することで目を保護できるといわれていますが、科学的には実証されていません。先生の意見を聞かせて下さい
→え?ブルーライトメガネはどうかは忘れましたが、このメガネ、ブルーカットなんてらのPCメガネなのですが…あれれ~もう2年になるのでいよいよ新しいの欲しいな~
225事故紹介、またよろしくお願いしますww
→もう事故したくないよね
226スタンプください!
→はいよ!
227事故紹介、ききたい
→もう痛いのはコリゴリです
228何でそんなイケメンなんですか?僕はあまりイケメンではありません。イケメンになるための秘訣を教えてください
→まず、産んでくれた親に感謝!イケメン?まずは外見ではなくココロから磨こう!
229海外進出はいつですか?
→そろそろ独立しないとね!
230友達を作る秘訣(?)を教えてください
→まず、私が友達になりましょうか?(笑)自分の気持ちをまっすぐ相手の目を見て話しましょう!
231無理はしないでください
→そう言われても、仕事は次々に登場します
232先生面白い
→そう?君くらいしか言わないと思いますよ!
233ユーチューバーになってお金をかせぐ方法
→ハローユーチューブ!ん?これは転職しろってことかな?
234毎回の授業を楽しみにしてます
→週に2回しかないのに嬉しい限りです!!
235お大事に
→ありがとう!はやく完治します
236先生は優しいし、クールだし、男気あるし、メガネ似合うってるし、授業分かりやすいし、時計が似合っていていい男だと思っているので平常点を上げてください
→ムムムッ、最後の最後がよろしくないですね~見返りを求めるとは・・・!スタンプカードを持ってきなさい(笑)
237毎回とても授業たのしいです~!!!髪の毛が気になります!!!
→散髪に行きたいのに、お金&時間が足りない。そろそろ24時間を超える時間をもらいたいね!
238情報の授業は、とてもわかりやすくてたのしいです。プリントのイラストもかわいくてスキです。先生の話もスキなのでたくさんおしゃべりしてください!!
→面白いイラストが多いですよね!みなさんが書いてくれたからですよ!これからも質の高いプリントを作っていきますよ!またトークしますね!
239他の教科と違い、授業ぽくないのでとってもリラックスして授業をうけれる!!おもしろい話、ありがとうございます!テストもがんばります
→その向上心、ステキです!!授業ぽくない?君たちが何を求めているのかわかりませんが、私が納得した50分を君たちと共有していきます。たまにズレてるらしいけどね(笑)
240イラストをもっとふやしてほしい
→それでは提供をお待ちしております!
241おはは、いふふ、うふふ、えへへ、おほほ
→どうしたの?お腹がすいたの?
242お~いうえおっ
→おっ?
243あのね、今日ね、階段のぼってたらね、なんかね、昨日のね、夜ごはんのね、ことをね、おもいだしてね、あのね、2Fから3Fにね、のぼってたと思ったらね、1Fに行っててね、おどろいてね、右に行ったと思ったらね、左に行っててね、最近ね、右が左みたいだね、先生もそうだよね、おわる
→おっと?大丈夫かな?ん~ここは1Fですよね!大丈夫だよね!夜ご飯をしっかり食べるあるね!!!
244アニオタですか
→こんなとき、どういう顔していいかわからない ←笑えばいいと思うよ
245好きな教科は何ですか?
→ど・う・と・く
246授業は楽しいです!!パソコンも楽しい!以上
→これからも実習はよりレベルを上げていきますよ!!
247普通にわかるから良いと思う
→普通にわからないことっていったい何???気になりますね
248プリントがわかりやすい
→ありがとう!でも次のプリントはもっとわかりやすく作ります!
249どこらへんがテストに出やすいところか授業中に言っていただけると復習及びテスト勉強がよりよくしやすくなります!!
→ボソボソと「よく出るぞ~!」「チェックしてきましょう」など実は言っています!いつも大声で授業をしているからこそ、小さな声の場合はよく耳を傾けてみてください!何か勉強する上でヒントになるものを与えられるように心がけます!
250先生はすごいです
→それは違います!「先生」の世界はスーパーアスリート&スペシャリスト集団です。私はまだそのメンバーの名簿すら把握できていません。仮に「すごい」と思ってくれてもそこに満足しません!私自身が自分が「すごい」と思えるように、今後も向上心!
251先生の話おもしろいです
→そんなときはたくさん笑いましょう!
252めがねをかえたほうがよい(丸メガネに)
→似合うかしら?最近は丸メガネがオシャンティになるらしいですね!テレビで言ってましたね!
253山派ですか?海派ですか?
→両方とも行く派です!
254バナナはおやつにはいりますか?
→朝バナナのブームがありましたからね、きっとメインにもおやつにもなるでしょうね!
255もっとパソコンを使えるようになりたい
→よし!今後の実習もついてきてください!!
256ニュージーランド楽しそう
→絶対にもう一回、行きたい!いや、住みたい(笑)
257どうやったら、英語がよく話せるようになりますか
→まず、伝えてみよう!相手に英語が伝わったときの喜びを感じ取ることができれば、次は何を伝えるのかを考えるようになり、新しい言い回しや文法を知りたくなるはずです。ALTの先生にも積極的に話してみましょう!
258自分の昔の塾の先生にとってもにてるんですけどいとこですか?
→ドキッ
259先生のハイテンションで私も元気になれますっ!!
→嬉しいこと言いますね!!!ますます元気にしますよ!梅雨を吹き飛ばすくらい元気いっぱいに頑張っていきましょうね!!
260授業はとても分かりやすく、とても楽しかったです。眠い時も眠さが飛びます。それくらい楽しいです。これからも頑張って下さい
→眠さがぶっ飛びますか?いいですね~、私も飛びたいですね!「翼をください」を聞いてよりよい時間をこれからも計画します!
261ぼんぺいゆが好きなので、時期的に…手に入らず…心がしずんでいます。先生はぼんぺいゆが手に入ったら私にプレゼントすることをオススメします。パールカンでもかまいません。
→柑橘系がお好みのようですね!皮がかたいけど、味は最高に美味しいですよね!果肉がしっかりあるものだと食べたことの満足感がありますよね。今度、買ってこようかな!ん?プレゼント?どうしてそういう流れになっているのでしょうかね(笑)


結果報告、以上になります
 
4年目の今シーズンは
過去最高の高評価をいただきました。

改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

上記にも書いたとおり、
この結果を持続できるように、
もちろん、さらに上の評価をいただけるように
今後も精進していこうと考えています。

今さらですが
平成27年度、よろしくお願いします!!

平成27年度アンケート
「先生の通知表」への
ご協力ありがとうございました。 
 

2 件のコメント:

  1. 1:名無しさんは裸エプロン@室長

    1ゲト!!

    返信削除
    返信

    1. 裸エプロン@室長さん
      こんばんは(^o^)

      ROM専ではなく、
      わざわざコメントまでありがとうございます!

      以後、よろしくお願いしますw

      削除


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。